今まで、自分で作った財布を使っていました。
が、3年程使って痛んできたりしていたので、新しい財布を作り直すか、あるいは買いなおすか、迷ったのですが、結局新しく薄型の財布を購入しました。
今日は、ミニマリストを目指す私が選んだ、薄さと実用性を兼ね備えた財布について書いています。
今まで使ってきた財布
お気に入りの布で作った財布です。
オモテ。角が少し擦れてきています。
内側はこんな感じです。
とても気に入っていたのだけど、布で作ってあるため、カード入れの部分がゆるくなってしまっていて、財布を開くとカードが落ちそう・・・。
知らぬ間にクレカや銀行カードを落としたらたいへんなので、早急にどうにかしなきゃと思っていました。
新しい財布
色々とネットで調べて悩んだのですが。
ミニマリスト財布と言えば、のアブラサス。
この小さい財布に、普段使うお札や小銭、カード類まで入れるとなると、ちょっと難しい。やっぱり小さすぎる・・・。
ということで、実用性を考えて私が選んだのは、
リベルテの、フラワー柄の型押し長財布です。(L字ファスナー)
オモテ。ハイビスカス柄が素敵です。
ウラ。片側だけマチのついたポケットがついているので、レシートなどを一時的に入れておくのに便利です。
厚みは、約1センチという薄さ!(写真は中身が入っていない状態)
サイズ:20×9cm
重 さ:105g
内側。カード14枚が入ります。
お金とカードを入れた状態。(中身を入れると、1.5~2cmくらいまでは膨らみます)
小銭入れの部分はファスナーがついてないけど、ポケットが深いので小銭が落ちる心配はなし。
(小銭はそれなりの量が入る構造になってます。あまりたくさん入れるとさすがに膨らんじゃいますね(>_<))
リベルテの長財布・使いやすいポイント
- 薄くてかさばらない
- L字ファスナーなので、開けば、お札・小銭・カードすべてが見やすく、出しやすい
- 小銭入れにファスナーがついていないので、ワンアクションで小銭が取り出せる(しかも大きく開くことができるので取り出しやすい)
余分な装飾がなくて、色・デザインも可愛いし、とても気に入っています。
今までの財布は、部分的に断捨離
小銭入れの部分(下の写真)は、本体に縫い付けてあるだけで簡単に外せるように作ってあるので、この部分のみ「仕事用の財布」として(持ち歩かず、家で使う用)使おうと思います。
残りの部分は断捨離です。
今までありがとう~。
自分の作った財布で愛着がありますが、カードが落ちそうなお財布はもう使えないので・・・。
最後に
今まで使っていた手作り財布は、結構たくさんのお札、小銭、レシートなどが入る大きさだったのですが、今度の新しい財布はコンパクト・スリムなだけにレシートなどをため込むことができません。
レシートの整理や家計簿をつけるのも、前よりもこまめにできそう。
新しい財布にして、家計を見直す気持ちが急に沸き上がってきました(笑)
お財布の中が整理できていることは、お金を貯めるための大前提ですよね。
▼お金に関するおすすめの関連記事です。
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました!