ニュースで報道されているので皆さまご存知と思いますが、
9月1日10時現在、沖縄本島地方は「大型で非常に強い台風9号」の暴風域に入っています。
夕べからすごい雨風・・・夜は音が気になってなかなか眠れませんでした。
今回の台風は特に強いってことで・・・ちょっとビビッて対策はいつもより考えました。
今は家に缶詰です。
台風対策
本土とはけた違いのモーレツな台風がやってくる沖縄・・・
関東に住んでいた時は、台風が来ていても外出することはありましたが
沖縄の台風の凄まじさで外出なんてもってのほか、
家のドアを開けるのさえ危険(ドアに指を挟まれて恐ろしいことになるそうです)
というか、風が強くてドアを開けることそのものが無理、っていうくらいの強い風が吹き荒れます。
なので、台風前には多くの県民がスーパーで買いだめ、
私も昨日の午前中にファーマーズマーケットに急いで行って野菜をいっぱい買ってきました。
(ほとんどすべてのスーパーやモールは、昨日の昼から夕方で閉店してました。
台風が来てもいつも開けてるスーパー「ユニオン」も、今回の台風で今日は閉店、ってことです)
スーパーも一軒寄ったけど、パンの棚が見事にからっぽ。
インスタントラーメンなんかもかなり売れるみたいですね~。
(どのみち、パンもラーメンもうちは買いませんが)
カンタンに食べられる加工食品とか、麺類とかについては、我が家ではふだんから充分にローリングストックで備蓄しているので
(非常食にもなる食品を備蓄してふだんから食べるようにして、食べたら買い足す方法)
台風前だからと言って急に買いに走ることはありません。
★沖縄では「暴風警報が発令されて路線バスが止まったら、学校は休み、会社も基本的に全部休み。県庁や市役所も、災害対策の要員以外は休み」
となっています。
停電への備え
停電も多く発生するので(今もすでに3万世帯以上が停電中、我が家は今のところ大丈夫です)
万が一、停電した場合に備えて、今回は湯舟に水をためました。
一昨年の台風では、かなり停電が多くて、私たち夫婦の友達の家でも数軒が停電、断水を一週間前後経験しました。
その時に一番たいへんそうだったのがトイレ。
停電してしまうと水が止まってトイレが使えなくなるので、
その対策として湯舟に水をためています。
普段からの地震などへの備えとしては、簡易トイレを非常用持ち出し袋に入れていますよ!
そのまま使える「携帯ミニトイレ・プルプル・18個入り」
これはそのままトイレとして使えるので便利ですが、コストもかかる。
なので、凝固剤だけで売っているタイプも用意しています。
100回分入っていて、10年の長期保存が可能。袋と凝固剤がセットになっているものに比べると、断然お安いです。
凝固剤だけではトイレとして使えません。
ということで、凝固剤と一緒に使用する黒いゴミ袋も非常用持ち出し袋に入れてあります。
携帯ミニトイレ プルプル お手軽タイプ(18個入)【携帯用トイレ】【行楽用品】
最後に
毎年のように、地震や台風、大雨被害に見舞われる日本、
大きな災害が起こると、防災グッズって一時的に売り切れ続出になるので
やはり普段からチェックして備えるようにしたいですね。
今はとにかく、台風が過ぎ去ってくれるまで部屋でじっとガマンです。
次の台風10号は本土直撃らしいので、どうぞ進路にお住まいの皆さまお気をつけくださいね。
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました!