台湾の高雄より、おとといの夜、沖縄に戻りました!
2泊3日の短い旅でしたが、初めての高雄、とても楽しい滞在ができました。
高雄に到着
20日金曜日、那覇空港を午前11時30分に出発。
ピーチの高雄直行便です。
高雄へのダイレクトのフライト、台湾南部へ行くにはとっても便利。
が、この日のピーチ便、ガラガラでした・・・だいたい3割くらいしか席が埋まってません。
利用するものとしては圧迫感がなくてラクだけど、こんなに空いてると那覇・高雄便の存続が少々心配になってしまいました。
(が、帰国便の高雄ー那覇タイガーエアーは満席でした!)
12時半頃(現地時間)、高雄空港に到着!
いつも通り空港で、円を台湾元に換えました。
国際空港にしては、かなりローカル感あふれる、こじんまりとした到着ロビー。
改装前の那覇空港を思い出しました。
空港からMRT(地下鉄)で市内へ。
高雄市の中心部まで15分前後で着きます。近い!
高雄のMRTも、台北のMRTと同じく悠遊卡(ヨウヨウカー)が使えるので、利用はカンタン。
高雄市内を走る地下鉄は、レッドラインとオレンジラインの二路線で分かりやすく便利です。
MRTに乗って、ホテルのある美麗島駅へ。
こちらの駅は、ステンドグラスのドームで有名です。
「世界で最も美しい駅」第2位にも選ばれたというこの駅。
こちらが有名な「光之穹頂(光のドーム)」
イタリアの著名なステンドグラスアーティストであるナルシサス・クアグリアータの作。
このステンドグラスを見るためだけに、この駅で降りる価値があると思う。
天井一杯に広がるステンドグラスの美しさは圧巻でした。
地下鉄から外に出ると、沖縄よりちょっと暑いかなという程度の温度でした。
(土日は陽が照って、ものすごく暑かったです・・・28度くらい行きました💦)
阿綿麻糬(台湾風のお餅)
ホテルにチェックイン後、荷物を置いて駁二藝術特区の方面へ。
最寄り駅は、鹽埕埔駅。
駁二藝術特区に行く前に、寄りたい場所がありました。
駅から歩いて3~4分のところにある、「阿綿麻糬」です。
お店は、大溝頂老街という路地裏にあります。
私のお目当ては、タロイモ餡の麻糬(マーシュー)!
いきなりレクチンフリーを破って禁断のお餅(笑)
でも、タロイモはレクチンフリーなので(^-^;
タロイモは中国語で芋頭。
餅には台東産のお米が使われているそうです。
一個35元。
お店の前のベンチでいただきました。
お餅がやわらかーい。作りたてですね。
甘さは控えめで、小さめでちょっと食べるのに良いサイズ。
この他に、小豆餡、ピーナッツ餡、胡麻餡など。
また季節もののフルーツ大福もおいしそう。
ほかにもお菓子が何種類かあったようです。
私の写真は分かりにくいので、お店前のキレイな写真をどうぞ。
スタッフさんもとても感じがよく、また高雄に来たら行きたいお店です。
この店のある裏通りは、何とも言えないレトロな情緒たっぷり。
那覇の昔ながらの市場に雰囲気がそっくりだな、となんだか懐かしい気持ちになりました。
お店の情報:高雄市鹽埕區新樂街198-27號
駁二藝術特区(高雄港近く・倉庫リノベスポット)
お餅を食べた後、駁二藝術特区へ。
駁二藝術特区は、高雄港近くの倉庫街を、アートやショッピング、食事などを楽しめる場所にリノベーションしたエリアです。
倉庫をオシャレにリノベした誠品生活がありました。
可愛い雑貨~。
縁起物グッズなど。
翻訳本のランキング。
1位は日本でもヒットしている韓国文学『82年生まれ、キム・ジヨン』。
3位に『人間失格』、4位に『天気の子』
外国で本屋さんに入るのって好きです。
こちらのエリアには映画館もあり。
ドニー・イェン主演の「イップマン4」が始まっていました。
時間があれば見たかったなあ。
駁二藝術特区に着いた時間が遅い夕方だったため、すぐに辺りが暗くなり、それ以上の散策はあきらめて愛河のほうへ歩いていきました。
愛河という名で呼ばれている、高雄市内を流れる川。
夜はライトアップされて、水面にうつる光がロマンティックで美しい。
夜も遊覧船が行きかう。
のんびりと川を眺めたり、散歩している市民がチラホラいました。
偶然見つけた自助餐で夕飯
夕飯は、ホテルの近くに戻って食べようかな、と漠然と考えてましたが、
鹽埕埔駅の真ん前に見つけたお店(自助餐)で食べることにしました。
「自助餐」って、「ビュッフェ」と訳されたりするのだけど、いわゆるローカルの自助餐は、自分でおかずを取って(あるいは指差しで店の人に盛り付けてもらう)格安の食堂ですね。
この店。
次々とお客さんが来て(持ち帰り=外帯の人が多かった)、結構繁盛している感じなので、大丈夫そうと判断して入りました。
家庭料理的なお惣菜がたくさん並んでます。
野菜をたくさん食べたかったので、自助餐が見つかってラッキー!
(ホテル近くにはなさそうだったので・・・)
このお店は、好きな惣菜を自分で選ぶスタイル。
「白飯は?」と店のおばちゃんにきかれたけど断り、食べたのはこんな感じ。
青菜いろいろ、野菜のおかずいろいろ、煮卵、炒飯少々。
これだけ取ってなんと60元(約220円)ですよ。
安すぎますね・・・。
ちょっとした食堂に入ったら、青菜炒めだけで100元くらいするんだけど。
(ちなみにこちらの店の会計は、おばちゃんの「目分量」で、他のお店でよくある重さを測ったりもしませんでした)
お店の外のテーブルで食べました。
どのお惣菜もおいしくいただきました。
こういう店があると、旅行者には助かります。
店の場所:鹽埕埔駅3番出口の目の前
自助餐で食べた後、近くのコンビニに入ったら、焼き芋を発見。
レクチンフリーで芋食をやっているので、これは!と思い即購入。
コンビニ外のベンチで食べました。
台湾のサツマイモ、甘くておいしかった~!
六合夜市
ホテルのある美麗島駅へMRTで戻り、駅から近くにある「六合夜市」に寄ってから帰ることにしました。
金曜日の夜、賑わってました。
道幅が広く、人が多くても歩きやすい。
高雄の夜市は、港町ならでは、シーフードが多いのが特徴らしい。
そして、定番のスイーツを発見。
仙草、豆花、など、トッピングにタロイモもある~。
いつもなら食べるところですが、今回は一人で食べきれないし、焼き芋食べた後でお腹もいっぱいだったのでやめときました。
このチマキも食べたかったやつ・・・。
漢方系のスープも気になる。
何も食べませんでしたが、賑わう夜市、歩くだけでも私は充分楽しいです。
最後に
実は今回の高雄、訪問の目的はコンサートだったのです。
私の好きな台湾のミュージシャンのコンサート。
長年にわたるファンです。
土曜日の夜にコンサートがあり、万全の体調で迎えたかったため、到着当日は体調を崩さないように食べ物も控えめにしました。
(11月末から始めたレクチンフリーのこともあるし)
(次回に続く)
台北
台湾 / 中華民国
海外で食べた、おいしい~♪食べ物
旅行情報局
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました!