メディカルミディアムを知ってから
積極的に食べるようになった食べ物のひとつが
サツマイモ。
(もともと焼き芋とか大好きでした)
なぜサツマイモがそんなに健康によいのか?
まとめてみました。
積極的に食べたいサツマイモ
我が家では時々、ご飯(米)の代わりに主食としても
食卓に登場するサツマイモ。
便秘解消にも良いと言われてますね。
そもそもメディカルミディアム食を取り入れていると
便秘とは無縁になります。
メディカルミディアム(MM)のブログ等からサツマイモの効能についてまとめます。
- 胃、小腸、大腸で有益な細菌を促進する一方で、無益な細菌やカビなどを餓死させることで、体内のB12の生産を促進。
- 慢性炎症に起因する腸管の狭窄を和らげるのにも役立つ。(これはしばしばクローン病や潰瘍性大腸炎として診断される)
- フィトエストロゲンを含み、体内の使用できない、破壊的でがんを引き起こすエストロゲン(環境ホルモン)を排出するのに役立つ。これらのエストロゲンは、プラスチック、医薬品、食品、環境毒素から体内に侵入する、あるいは体がエストロゲンを過剰に生成する(エストロゲンを多く生成する食品を摂取する)ことによるもの。
- 不眠症や他の睡眠障害に悩んでいる場合、さつまいもはグリシン、ドーパミン、GABA、セロトニンなどの神経伝達物質の発達を刺激する重要な形態のブドウ糖を提供し、良質な睡眠を促進する。
- 抗がん食品の 1 つでもあり、特に乳がん、結腸がん、肺がん、皮膚がん、口腔がんの予防に役立つ。
- 鉛、水銀、銅、カドミウムなどの重金属と結合し、体内から安全に除去できるフィトケラチンと呼ばれる化合物が含まれている。
サツマイモはMMが「クリティカルクリーン炭水化物」
と呼ぶ、身体に必須で健康に良い重要な炭水化物のひとつ。
果物やローハニー、ジャガイモもクリティカルクリーン炭水化物です。
神経系を保護し、脳の縮小を防ぎ、
筋肉を増強し、肝機能にももちろん不可欠な
炭水化物です。
これについては、また別の機会に詳しく・・・。
MMのHPにはサツマイモとジャガイモのレシピも
たくさん載ってます→こちら。
この投稿をInstagramで見る
ローハニーはアイハーブで買ってます。
MM食については、本で確認をお願いします。
最後に
「低糖質」の流行もあり
糖や炭水化物というと悪者にされがちな昨今ですが
「良い糖」は身体のために重要なもの。
サツマイモもたくさん食べたいのだけど
お米に比べるとやはりコストがかかるので
毎日というわけにはいきませんけどね。
なるべく食べるようにしてます(^^)
沖縄は一年中、焼き芋を売っている土地柄なので
その点はとても助かってます。