4月2日から始めた砂糖断ち3週間チャレンジ、昨日で無事に終了しました!
今日は、砂糖断ち中の食生活について、また体調などの変化について書いています。
砂糖断ち3週間
今回の砂糖断ちのルールをもう一度、書いておきます。
- 白砂糖だけでなくて、黒砂糖や三温糖、甜菜糖、はちみつ、メープルシロップ、アガベなど、精製された糖類はすべて摂らない。
- これらの精製された糖類が含まれる調味料も摂らない。
3週間って結構長いようですが、意外とあっという間でした。
普段から砂糖類は料理に使わないし、市販のお菓子もそんなに日常的に食べてないので、砂糖断ちプログラム中でも「お菓子が食べた~い!!」となることはなかったし、食べられないものがあるからと言ってストレスを感じることはほとんどありませんでした。
(一緒に砂糖断ちをしている旦那も同様に言っている。)
甘いものは好きなんですが、色々と工夫して砂糖類を摂らずにドライフルーツやデーツシュガーなどで乗り切りました!
【砂糖断ち】1週間が経過。「これ」があるから砂糖断ちも平気!
砂糖を控えたいあなたにおススメ【デーツシュガー】ロー&未精製の甘味料
まあ家で食べる分には全然平気だけど、やっぱり外食ができないのは不便ですね。
3週間の間、外食したのは2回だけ、それも2回とも同じインド料理のレストランでした。
(砂糖断ち中じゃなくても普段からよく行く店です。)
【砂糖断ち】2週間が経過。砂糖断ち中でも外食できる料理があった!
体調の変化は二つ
上に書いたように、普段から砂糖入りのお菓子をたくさん食べてないし、料理にも砂糖を使ったりしてないためか、砂糖断ちのストレスもほとんど感じることなく、食生活自体、普段と大きくは変わりませんでした。
私は、もともと鼻炎ぎみ?というか、朝起きぬけや温度差があるときに鼻水が結構出るのですが、砂糖断ちをした結果、確かに鼻水の量が減りました。
朝や、温度差があるときには、今も鼻水がでるけど、明らかに前に比べると症状が軽いです!
鼻が詰まることが減りました。
これが体調的な変化ですね。
全体的に体調は良い感じです。
(花粉症というのはもともと私はないのですが、砂糖断ちで花粉症が治ったという話も聞いたことがあります。)
もうひとつの変化は、味覚がより敏感になったということです。
例えば甘栗とか食べると、以前は「ほんのり甘いな」と感じるくらいだったのが、今食べると「すっごく甘い。甘栗ってこんなに甘いんだ~!」と感じるようになりました。
野菜やご飯の自然の甘みも、より強く感じるようになっています。
普段から砂糖多めの食生活の方の場合、砂糖断ちをしたらもっと大きな体調などの変化が出るかもしれませんね。
体重について
体重の変化は、
4月2日:50.4kg
4月22日:49.6kg
ということで、微妙に体重は減りました。
砂糖類を摂らなかったと言っても、糖質をすごく減らしたというわけではないし、もともとダイエット目的ではないので、体重の変化はほとんど気にしてません。
最後に
砂糖断ち3週間、無事に終わらせることができてよかったです。
体や味覚の変化をより大きく感じるのは、砂糖断ちが終わった現在よりも、次に砂糖入りのお菓子を食べたときではないか、と思います。
かなりの甘さに感じるだろうし、ケーキとか一個食べると甘すぎてイヤになっちゃうかもしれない。
今日、砂糖断ちが終わっても、「あのスイーツが食べたい!」という気持ちにもならず、いたって平常心です。
(お店に行けば「おいしそうなスイーツだな」「食べたいな」と少しは思うんだけど、たいていの市販スイーツは甘すぎて、ひと口ふた口食べれば満足してしまいます。)
砂糖を完全に絶つのは今の社会では難しいし、そこまで完璧にやるつもりもありませんが、ストレスが溜まらない程度にこれからも砂糖はなるべく減らすという食生活を続けていきます。
▼関連記事です。
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
健康
生活に役立つ健康情報
糖質制限食♪
+ 40代50代60代のビューティー +
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました!