ミニマリスト志向なので、いかにモノを減らすかを常に考えて生活しているつもりなのだけど、今、どうしてもキッチンに欲しいものがあります。
それは圧力鍋です。
圧力鍋が欲しい理由
前回のブログ記事で書いた通り、私はこれから「レクチンフリー」食をやろうとしています。
(実はすでに少しずつレクチンを含む食品摂取を減らしていて、ずっと悩まされている鼻水の出方がかなり減っています(^^))
レクチンを多く含んでいて、体にとって「毒」である食品の代表が豆類。
我が家では旦那も私も豆が好きなので、時々シャトルシェフで煮ているのですが。
私の場合、豆を食べるとお腹が張ったり痛くなることがあるのですよね、豆は大好きなのに( ゚Д゚)
うちの母も同じです。
そしてどうもこの腹痛の原因がレクチンらしい?
豆についてはさらにこんな恐ろしい記述も。
キササゲやイナゴ豆やインゲン豆5粒で5分もかからず血栓をつくることができる
引用:「食のパラドックス」
レクチンフリー食では、豆はNGで残念・・・と思っていたら、
なんとガンドリー博士(食のパラドックス)によると
圧力鍋で調理すると、豆のレクチンがほとんどなくなる。こうして調理した豆は食べてよい。
これは至急、圧力鍋を買わないと!!
というわけで、圧力鍋、どれがいいのかネットで色々と調べているところです。
レクチンフリー食では、肉は「トウモロコシ、大豆、穀物などの飼料を与えていないものに限りOK」で、そういう肉はほとんど手に入らない・・・。
もともと肉はたくさんは食べるほうではないし、やはりタンパク源として豆を食べたいのですよ。
(魚は天然ならOKで養殖はダメです。)
圧力鍋 VS 電気圧力鍋
昔、玄米食をやっていた頃には実家でも圧力鍋を使っていたし、私も一人暮らしのときには圧力鍋を使っていました。
あの頃はガスで使う圧力鍋しかなかった気がしますが、今は便利で手間いらずの電気圧力鍋なる製品もあるのですね。
電気圧力鍋、安全そうだし、設定してスイッチを押せばあとはおまかせで、ずっと鍋についている必要もなく理想的。
でも、(予想していた通り)問題が・・・。
電気圧力鍋の内鍋が、どれもほとんど「フッ素加工」なのです。
フッ素コーティングが安全かどうか?疑問があるので、これは我が家としては避けたい。
そんなこんなを考えると、結局はガスコンロの上で使う、普通の圧力鍋に落ち着きそうです。
今の候補はステンレス製(多重層)のワンダーシェフかな。
高圧力で良さそう。デザインも可愛い。
昔、ティファールを使っていたけど、圧力が低めなので、私にはイマイチでした。
最後に
レクチンフリー食、旦那も興味津々で一緒に始めることになったので、今週の終わり頃から開始の予定。
ただ、彼の場合、体を動かす仕事なので、クレンズ期間が3日間と言えちょっと仕事やりながらだとキツイかも。
でも本人はやる気満々で、一緒に始められるので嬉しいです。
「食のパラドックス」おすすめです。
▼アマゾンのリンク
▼楽天ブックスはこちら
食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法 [ スティーブン・R・ ガンドリー ]
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました!