骨格診断を知ってから、服を買う際に「自分の体形に合った服」を意識できるようになり、迷いが少なくなりました。
ミニマリストを目指すようになってから洋服も買う機会が減っていますが、先日、東京に行ったときに服を見に行こうと思っていたのは、私の好きなフェアトレードの店「People Tree」です。
私の住んでいる沖縄ではPeople Treeの店がないため、ぜひお店で直接服を見たいなと思っていました。
骨格診断ウェーブタイプに似合う服
私は骨格診断ウェーブタイプタイプ。
ウェーブの特徴としては
- 華奢で厚みがなくやわらかな曲線のボディ
- 肌はソフトな質感
- 華やかでソフト・フェミニンなファッションが似合う
- 下半身が重くなりがちなので、軽やかに見えるフレアスカートがよい
- 上半身は華やかでボリュームのあるもの(フリルなど)
なのですが、私自身はカジュアルのほうが好みだし、普段着にも着やすい。
ウェーブタイプに似合うカジュアルってどんな感じにすればいいのか調べてみました。
(ちなみにカラー診断はオータムです。)
ウェーブタイプに似合う服のポイント
- 体にフィットしたサイズ感
- ハイウエスト
- トップスがゆったりの場合は、ボトムスをぴったりにする
- ボトムスがゆったりの場合は、トップスをぴったりにする
- ウエストイン
- Tシャツなら、袖は短め、フレンチスリーブ。薄手かストレッチ。
本やネットで専門家の方の意見をまとめるとこんな感じです。
People TreeのTシャツ購入
フェアトレードの商品を扱っているショップ、People Treeがお気に入りです。
フェアトレードの服でミニマルなワードローブを揃えたい - 南国シンプルライフ
フェアトレードとは
「フェアトレード」、直訳すれば「公平な貿易」。現在のグローバルな国際貿易の仕組みは、経済的にも社会的にも弱い立場の開発途上国の人々にとって、時に「アンフェア」で貧困を拡大させるものだという問題意識から、南北の経済格差を解消する「オルタナティブトレード:もう一つの貿易の形」としてフェアトレード運動が始まりました。
フェアトレードとは、開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」を いいます。
今回買ったのはこちらのTシャツです。
池袋東武デパート内のPeople Treeで買いました。
サボテンのイラストが可愛いTシャツ。
(セール品なので、ネットショップの在庫はもうないようです)
ちょうどセール中だったので半額で買えました!
ウェーブタイプの私の、購入の決め手になったポイントは
- 袖が短い
- 薄手
- 首回りがあきすぎていない
(色もオータム的にOKな色味のグリーン・・・のはず)
身幅はもう少しピッタリしているほうが似合いそうだし好みではありますが、夏なので少し余裕があるほうが涼しいんですよね。
ややゆったりめですが、細めのチノパン(GAP)となら合うかなぁと思います。(ハイウエストではありませんが)
裾を少しロールアップしてみました。
身長は157cmです。
People Treeのネットショップはこちら↓
最後に
骨格診断は本やネットで知識を得ているだけなので、プロの方に診断してもらえばもっと似合う服が見つかるかもしれませんが、自己診断でもそれなりに・・・という結果にはなってきているかと思ってます。
服に関しては断捨離が進み、Tシャツも結構処分してしまったので新しいTシャツが欲しいなと思っていました。
今回は大好きなPeople Treeのお店に行って買うことができたのでうれしかったです!
お買い物はこちら→People Tree
▼参考にした本
▼おすすめの関連記事です。
▼ワードローブの参考になる記事が読めます♪▼
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
お読みいただき、ありがとうございました!