青パパイヤ、食べたことがありますか?
タイ料理のお店で、青パパイヤのサラダ「ソムタム」を食べたことがあるという方も多いかもしれませんね。
この青パパイヤ、本土ではなかなか手に入りにくい野菜ですが、実は「メディカル・フルーツ」とも呼ばれるほどの効能があり、健康・ダイエットに効果があるのです。
今日は、青パパイヤの効能とレシピについて書いています。
青パパイヤとは
(写真はJAで買ってきたものです。)
黄色く完熟する前の緑のパパイヤのことを「青パパイヤ」と呼びます。
沖縄では日常的によく食べる野菜です。
野菜用として食べる品種、フルーツとして完熟した状態で食べる品種などがありますが、基本的には同じパパイヤです。
うちの旦那も、菜園で育てています。
パパイヤの効能
パパイヤに酵素があることは知っていたのですが、いつも読んでいるTOMOIKUさんのブログでさらに詳しく知ることができました。
とても詳しく書いてくださっています。
TOMOIKUさん、有益な情報をいつもありがとうございます!
パパイン酵素がすごい!
パパイヤには「パパイン酵素」という、たんぱく質を分解する酵素が豊富に含まれています。
さらにこのパパイン酵素、なんと脂肪や糖質の分解作用もあるのです。
脂肪も分解してくれるとは嬉しい効果ですね。
つまりこの酵素が、胃腸に入った食べ物の消化を助け、体内の脂肪や糖分の代謝を高めてくれます。
そのため、パパイヤはダイエットに最適と言われているのです。
このパパイン酵素は、青パパイヤに多く含まれ、熟すと減っていってしまいます。
栄養面でも優秀
青パパイヤには様々なビタミンが含まれますが、特にビタミンCが豊富です。
青パパイヤのビタミンCは、他の食材に比べて熱に強いのが特徴です。
また、ポリフェノールも豊富に含まれ、抗酸化力が強いのです。赤ワインの7.5倍のポリフェノールが含まれるそうですよ。
青パパイヤのサラダ「ソムタム」レシピ
青パパイヤは生で食べても加熱してもおいしいです。
我が家ではどちらの方法でも食べますが、特に好きなのがサラダです。
今日は、タイのソムタムのレシピをご紹介します。
〔材料〕
青パパイヤ 1個
干しエビ 10gくらい(大さじ2のぬるま湯に浸ける)
●にんにく(みじん切り) 1片分
●ハチミツ(または砂糖) 小さじ1
●酢 大さじ1と1/2★
●ナンプラー 大さじ1
●干しエビの戻し汁
●唐辛子(チリパウダー) お好みで
ピーナッツ 10~20粒
〔作り方〕
- 青パパイヤは皮をむく。ピーラーを使うとむきやすい。種が入っている場合はスプーンで種を取る。スライサーで千切りにする。
- ピーナッツは粗く刻む。
- ●印の材料をボウルに合わせる。1.と2.を加えて混ぜる。
★タイではライムのしぼり汁を使うそうです。私は、酢とシークワーサーを半々で使いました。
ハチミツはiHerbで生ハチミツを買っています。
Wholesome Sweeteners, Inc., オーガニック生ハチミツ、16 oz (454 g) - iHerb.com
オーガニックで良質のものが安く手に入ります。
★iHerbは、私のブログからのリンクで5%オフになります。
▼iHerbでのお得なお買い物方法ついて、詳しくはこちらのエントリーをどうぞ。
自然派商品のネット通販「 iHerb 」で節約+日本にいながらアメリカで買い物する気分♪ - 南国シンプルライフ
青パパイヤには写真のように種がたくさん入っていることもありますが、種なしの場合もあります。
出来上がりです!
酸味と甘み、干しエビやナンプラーの旨みが交じりあった味がすごくおいしい!
生だと青パパイヤは固めですが、この食感が食べ応えもあり、私は大好きです。
固めが苦手な場合は、もう少し細くスライスすると少し食べやすくなります。
パパイヤ1個使うと、結構多めに出来るので、私は作り置きしています。
冷蔵庫で4~5日は大丈夫です。
パパイヤの入手先
本土ではなかなか見かけないかもしれません。
ネットで検索してみるとイオンなどのスーパーで売っていることもあるようですが、見たことがありますか?
ネット通販では沖縄産のものがよく売られています。
最後に
青パパイヤは、沖縄に来てから日常的に食べるようになりました。
生でも煮てもおいしいので、今では好物の野菜のひとつです。
効能がすごいと知ってからは特に積極的に食べるようにしています。
▼こちらのレシピもおすすめです。
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼