昨日3月13日からマスクの着用は個人判断とする、
ということになりましたね。
そんなわけで、マスクを外して
地元のショッピングモールに行ってみたところ・・・。
マスク着用の緩和、初日
モールへと車を走らせていたら、
あれ?道を歩いている人たちがほとんどマスクしている・・・。
そしてモール内のスーパーへ。
なんと、ほとんどのお客さんがマスク着用で
昨日までの光景と全く変わらない様子で、ビックリ。
多くの人たちがマスクを外さないのかな
と予測はしてたけど、ここまでとは。
100人単位でお客さんが来るモールですが
買い物中に出会った「マスクなし」のお客さんは
たったの4人程。
しかもここは沖縄、花粉症もないので
花粉症対策のマスクもないわけで。
高齢の方がマスクを外したくない、というのは分かりますが
若いお客さんも一様にマスク着用でした。
もちろん、若くても基礎疾患のある方もいらっしゃるでしょうけれど。
やはり3年間の習慣で、マスクを外すことに心理的な抵抗感が強い方も多いのでしょうか。
たぶん、周りの様子を見ながら徐々にマスクを外す人が増えていくのかな
と思ってますが。
それにしても、皆さんがマスクしている店内で
久々にマスクなしで買い物した私、
なんとも言えない居心地の悪さでした。
マスク外せるようになり、やりたいこと。
それは、ジムに行くことです。
よく夫と行っていたジムに念のため問い合わせてみたら
マスク着用は任意、とのご回答。
コロナ禍が少しおさまった去年もジムには何度か行きましたが
マスクを着けながらの運動はきついんですよね。
あまり身体にも良くなさそうだし
マスクしながら筋トレするのは気が進まず
その後、ジムからは遠ざかってました。
マスクしなくてOKなら、またジム通いを再開したいです。
最後に
来週、特定健診の予約を入れてあるのだけど
昨日、病院からメッセージが来て
「まことに申し訳ありませんが、医療機関のため、受診時はマスク着用を継続でお願いします」
とのこと。
病院は身体の弱い方が来るので
これは仕方ないことですね。
感染して発症しないためにも、普段から食事に気をつけて免疫のバランスを良くすることが大切と思ってます。
★宮沢先生の本を読み、マスクについて理解したので、マスクを外すことに不安はありません。
今後またやってくるかもしれないパンデミックに備える意味でも読んでおきたい本。
お読みいただき、ありがとうございました。