寒い日々が続きますね。
私の住む沖縄でも、昨日から寒さが厳しくなっています。
気温は11~12度?かな。でも風が強かったりして体感温度が低いです。
こんな寒い季節、あたたかいレッグウォーマーが手放せません。
エコシルク&コットンのレッグウォーマー
私がもう何年も前からずっと愛用しているレッグウォーマー。
シルクふぁみりぃさんの商品です。
チャコールとグレーのツートン・カラー。
素材はコットンとエコシルクを使っています。
上:チャコールの部分:コットン素材
下:グレーの部分:エコシルク素材
素材 はコットン50% 絹45%(エコシルク) ポリエステル4% ポリウレタン1%
(伸縮性が必要なので、少し化学繊維も入っています)
一応、商品名は「足首ウォーマー」となっていますが、折って短くして使うと足首ウォーマー、長いまま使うとレッグウォーマーとして使えます。
私はもっぱら伸ばしてレッグウォーマーとして使っています。
フワフワとした、やわらかい編地で薄手。
こんなに薄いのにとてもあったかいです。
私はいつもパンツスタイルなのですが、パンツの下に履いても薄手のレッグウォーマーはモコモコとしないので、外から見ても分からないし、動きもラクです。
また、口ゴムが入っておらず、ゆったりとした履き心地なので、就寝中に使っても締め付けがなくて履きやすいです。
ちなみに今使っているのは2016年の3月に買ったもので(前のものが痛んでしまったので同じものを買い替えた)2シーズン目ですが、まだほつれなどもなくきれいです。
シルクふぁみりぃの商品は、日本で生産していて品質がとても良いと感じています。
この会社の商品には、もう10年近くお世話になっています。
シルクは冷え性対策に最適
このレッグウォーマーには、エコシルクが使われています。
エコシルクとは、生糸や絹紡糸を取り終えた後のくず繭を紡いだ糸のことだそうです。
そして、シルクというのは、女性に多い冷え性にピッタリの素材なんだとか。
絹には小さな空気層があります。
さらりとして心地良い吸湿性・放湿性と、軽やかで暖かい保温性は、絹繊維の中に微細な空気室が無数にあるところから生まれているのです。吸放湿性が綿の約1.5倍高く、暑い季節は汗等の余分な湿気をすばやく吸収し衣類の外側へ放湿してくれるので、着心地がサラッとさわやかです。寒い季節は体温と外気の温度差を空気層が調節してくれ、肌表面から体温が逃げようとすると繊維の隙間に熱を保持してくれるので暖かくなります。
私はシルクふぁみりぃの天然素材の商品が好きなので、靴下や腹巻も愛用しています。
天然素材を使った高品質の商品なのに、お値段がとてもリーズナブルなのも嬉しいところです。
最後に
まだまだ寒さが厳しい季節。
身体が冷えないように、常にこのレッグウォーマーは手放せません。
なにしろ天然繊維の服は着心地がよいので、一度履くと化学繊維のものには戻りたくなくなりますよ~。
▼関連記事:シルクふぁみりぃの靴下のこと。
▼なるべく天然素材の衣服を選ぶように心がけています。
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました!