レクチンフリーの3日間デトックス(クレンズ)を始めて2日が終わりました。
朝ごはんと間食については、前回のブログで紹介しましたので、今回は昼と夜に食べるものを紹介します。
3日間デトックスで食べてよいもの
前回も書きましたが、おさらい。
3日間クレンズで食べてよい食材は、博士の本やHPにも詳しくでていますが、
下記のような感じ。
- 野菜はアブラナ科(ブロッコリー、キャベツ、大根、白菜等)や、ネギ類、人参、セロリ、アスパラガス、オクラ、キノコ等
- 調味料は 塩 酢 マスタード 胡椒 ハーブ スパイス レモン汁
- 油は ごま油 アボカド油 ココナツオイル エキストラバージンオリーブオイル等
- その他 アボカド、天然魚(1日に200グラム以下) テンペ ナッツ(許可されたもの・マカダミア、ピスタチオなど) ステビアエキス イヌリン
3日間デトックスの昼食・1日目
1日目のお昼ご飯は、こんなメニューでした。
いつもとほどんど変わらぬ生野菜を最初に。(刻みキャベツ、クレソン、赤玉ねぎの酢漬け)
OK食材を使った味噌汁(大根、人参、エリンギ、オクラ、玉ねぎ)と、サバ。
味噌汁の人参は炭水化物含有が多めの野菜なので、腹持ちがいいかなと。
味噌は発酵した大豆なのでOK。
サバは、作り置き。
細切りにした人参と、薄切りの玉ねぎを、無水フライパンでウォーターソテー。
塩とお酢、水を足したものを、オーブンで焼いたサバが熱いうちにバーっとかけて出来上がり。
冷蔵庫で3~4日持ちます。
一日目のデトックス、昼ご飯食べたところまでは体調普通だったのですが、
その後午後になって頭痛と耐えられない気持ち悪さ(食べると吐きそう)が起こり、夕方からずっと寝てました。
朝から軽い頭痛はあったのだけど。
私、数か月に一回、こういう症状(頭痛と気持ち悪さ、吐き気がいっぺんに来て、起きてられない)が現れるので、今回はたまたま3日間デトックスの期間にこれが起こったのか、食事を変えた結果なのかはハッキリわかりません・・・多分、前者でしょう。
こんなわけで、夕飯は気持ち悪くて食べるどころじゃなく、ヌキ。
旦那が自分でレクチンフリー・スープを作ってひとりで食べててくれました!
彼の夕飯メニューは、
- 生野菜(レタスとキャベツ、玉ねぎ)
- スープ
- 作り置きのサバ
でした。
2日目の昼食・夕食
2日目、朝ご飯は1日目と同じく、甘くないグリーンスムージー。
私は朝食後、うちで仕事(スカイプの英語レッスン)。
そして、昼ご飯。
サニーレタスとキャベツ、それに作り置きのサバ2切れ。
それと、旦那が前夜に作ってくれてあった具沢山のスープです!
おいしかった!!ありがとう。
料理が得意な旦那さんでほんとに助かってます。
2日目の夕食。
生野菜(キャベツ、ラディッシュ)、スイスチャード、サーモンと白菜をショウガでウォーターソテーしたもの。
それに残りのスープ。
こんな感じの食事です。
ご飯(←レクチンフリー食ではNG)やイモなどの炭水化物がゼロなので、お腹がすいて厳しいかな~と思っていたら、さにあらず。
意外にもお腹がそんなにすきません。
ただし、旦那は「チカラが出ない」と言っているので、レギュラーの力仕事がない週末でホント正解でした。
同時に「3日間デトックス」を始めた母は、2日目の朝から、だるくて体が重くて仕方ないとのこと。
レクチンフリー食を実践している方のブログを読むと、これは起こりがちのことのようで、腸内環境の変化ということなのでしょうか。
私は、体のだるさはありませんが、いつもより脈が速いです。
最後に
3日間デトックスもあと一日。
ムリせずあと少し、続けます!
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました!