週末にかけてのレクチンフリー食スタートに向け、うちにまだ残っている「レクチン食材」を少しずつ消費しているところです。
徐々に低レクチン食に移行しつつあって、鼻水が毎日たくさん出ていた症状もおさまってきていたのですが、ある食材を食べたらぶり返してしまったようです。
ヘルシー食材と言われているけれど
先週、在庫の豆乳ヨーグルトを食べ終えたのですが、今週に入って再び少し食べました。
というのが、お腹の悩みを長年抱えている私の母もレクチンフリーに関する本「食のパラドックス」を読み始め、レクチンフリー食に目覚めてしまったのです。
それで母の冷蔵庫に入っていた最後の一個の豆乳ヨーグルトを、母が「コレ食べてもらえないかしら」と言って、我が家に来たというわけ。
ということで月曜日の朝、少しだけ豆乳ヨーグルトを食べました。
更に、冷蔵庫(と冷凍庫)に残っていた最後の豆腐、枝豆をお昼ご飯に食べた結果・・・。
食べた後、腹痛。
翌朝、ドッと鼻水が出だした~!!
起床後に鼻水が出るならまだいいんですけどね、早朝5時前に目が覚めて(寝たのは12時過ぎ)トイレに行って、まだもう少し寝たいのに鼻水が出始めてしまい。
そうすると鼻が詰まってしまって、結局その後全く眠れなくなってしまう。
私の場合、鼻水が睡眠不足の原因にもなっているのです。
先週は低レクチン食で鼻水がかなり減ってラクになっていたのに、やっぱり「犯人」は大豆だったのか~と納得。
大豆って、一般的にはヘルシーとみなされている食材なのにね。
大豆をはじめとした豆類は、「食のパラドックス」のガンドリー博士が「レクチン爆弾」というくらいレクチンが豊富で身体には「毒」なのだそう。
(ただし、圧力鍋で調理したり、味噌のように発酵させた食品であればレクチンはほとんど除去できて食べてOKです)
大豆には、もともと小さな「疑問」も持っていた
だいぶ前に聞いた話で、アメリカのあるベジタリアンコミュニティで、お肉の代わりに大豆や大豆製品(豆腐や豆乳など)をたくさん食べていたところ、ガンになる人が続出した、というのがありました。
その頃から「大豆ってたくさん食べるものじゃないのかも」との疑惑が心の中にあったのです。
でも、豆腐とか納豆とか、皆よく食べるし、肉よりもヘルシーと言われたりする食材でもあり、動物性たんぱく質をそんなにたくさんは摂りたくない我が家では大豆加工品(豆腐、納豆、豆乳)は毎日食べてました。
もちろん、成分的には大豆には良いところがたくさんあるのだと思います。
でも、それを打ち消すくらいのパワフルな「毒」=レクチンがたくさん含まれている!
そのことを今回の自分の身体で実感しました。
最後に
レクチンフリー食、開始して最初の3日間が「クレンズ期間」、
ガンドリー博士のHPも見つけたので、何をどんなふうに食べるか、イメージがつかめてきました。
私が今、持っているイメージとしては「食べるものが制限されてたいへんそう」ということではなく
「新しい食材にトライして、新しい食べ方を研究するのがすごくおもしろそう」
身体の変化もとても楽しみです。
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました!