レクチンフリーに出会ってからそろそろ一年。
今はゆるめの「低レクチン食」にしていますが
「これを食べるとどうも体調に影響が大きいようだ」という食材がだんだん分かってきました。
レクチンフリーにしてやめたもの
デトックス期間とその後の6週間プログラムでは
厳格にレクチンフリーを守りましたが
(台湾旅行と、一度だけの外食を除き)
現在はゆるゆるとした感じで体調を見ながら続けてます。
きちんとレクチンフリープログラムをやっていた時に
食べなかったものはだいたい以下のようなもの。
- 米(玄米もNG)
- 小麦製品(パン・うどん・パスタなど)
- ジャガイモ
- 大豆類(加工品も含めてすべて・豆腐・納豆・豆乳・味噌などもNG)
- 豆類すべて(圧力鍋調理したもののみOK)
- ナス科の野菜(トマト・ピーマン・唐辛子など)
- 果物(アボカド以外すべて)
- 卵・肉(飼料にレクチン食材が含まれるため)
- ピーナッツ・カシューナッツ
- 砂糖・はちみつ
(↑ 一体なにを食べるんだ・・・とお思いでしょうが笑
結構食べるものあるんですよ、これでも)
そして、レクチンフリー集中プログラムの後、
徐々にレクチン食材も取り入れていきました。
レクチン食材を食べた後の体調変化
この一年近く、様々なレクチン食材を食べた後の体調の変化を観察してきた結果、
- 少量なら食べても体調に大きな変化はないもの
- すこしでも食べると翌日に体調に大きくひびくもの
が分かってきました。
私の場合、(圧力鍋調理してない)豆類を食べると特に影響が大きいようで
場合によっては、食べてしばらくすると腹痛が起きます💦
そして翌日は鼻水。
(ピーナッツとかも大好きなんだけど、これも食べると結構な影響があることが判明。)
ただし、納豆や味噌のように発酵している大豆や
圧力鍋で調理した豆類は問題なし!
自分で焼いたパン(小麦粉の)は多少食べても全然大丈夫。
(ふすま入りとか全粒粉パンとかがダメだったりする・・・腹痛が起きたり)
ご飯も一応OK、でも連日になると影響あり。
唐辛子もそれなりに影響出ますね~
インドカレーとか大好きなんですが(トマトも入ってるし!)
▼圧力鍋はかわいいレトロピンクのワンダーシェフを愛用。
やはり影響が大きく出るのは外食ですね。
旦那の場合は、外食すると翌日に腰痛が復活・・・
私も大量の鼻水が出てしまいます。
ひどくなると、朝、鼻がつまって眠れない・・・睡眠不足になってしまう。
日本では大豆はヘルシー食材として認識されてると思うのだけど
実はレクチン豊富で身体に悪影響を及ぼすという・・・
欧米など海外では「ソイ(大豆)フリー」=「ヘルシー」と考えられていたり、と
決して「大豆はヘルシー」とは限らない評価なんですよね。
でも、納豆・テンペとか味噌のように発酵してしまえば大丈夫と
実体験からも分かったので
最近は食卓に納豆が復活しました(^^)
最後に
ずっと、豆乳や豆腐はヘルシー食材だと思っていたので
実際に食卓からこれらの食材をなくして体調が劇的に良くなったのはビックリでした。
(私は別に大豆アレルギーではないです。だから納豆はOK)
レクチンフリー(低レクチン)にして
私たち夫婦は劇的な体調改善があって
意外な食材が体調悪化の原因とわかりました。
(ついでにレクチンフリー食は体脂肪減少の効果もバツグンなので
ダイエットしたい人にも最適)
人によって体調良くなるポイントは色々あると思うので
興味のある方はぜひぜひ、試してみることをおすすめします。
▼レクチンフリーはルールに則って実践することが必要なので、こちらを一読すると良いです。
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました!