40代半ばを過ぎ、ついた脂肪が落ちにくくなっている私。
体脂肪率が29.3%になり、「軽度肥満」と診断されたのが去年の12月でした。
それから一念発起してスタートしたゆるい糖質制限と簡単な筋トレ生活も、そろそろ8ヶ月になります。
定期的にジムのInbody(測定器) で体脂肪率や筋肉量などを測定してもらってます。
今日はその結果報告です。
ゆる糖質制限と時短筋トレについて
糖質制限は、ご飯やパンなどの量を半分くらいに減らす、というようなゆるいやり方でやっています。
甘いお菓子も時々食べています。
筋トレ(スロー筋トレ)は、一日に5~15分、すき間時間にやる感じです。(短い時間しかできなくても、なるべく毎日)
ジムは、8月に入ってからは毎週一回行っています。
ジムでのトレーニングは下記のようなメニュー。
- ストレッチとヨガ 20分
- 筋トレ(マシン) 20~30分(休みながら)
- インターバル速歩 30分
▼スロー筋トレは、この本でDVDを見ながら覚えました。
8月19日のInbody測定値
さて、ゆる糖質制限と簡単な運動8ヶ月目の結果・・・
こうなりました!(一番右が、最新の測定値です。身長は157cm))
前回の測定値(2017年6月)と比べて
- 体重 → 微増(+0.4kg)ですが、この位はいつも変動があるので、ほぼ変わりなしとします。
- 筋肉量 → 0.8kg 減ってしまった。
- 体脂肪率 → 2.4% 増えてしまった。
というわけで・・・
あまり嬉しくない結果となってしまいました(-_-;)
一応、もう少し別のグラフもご紹介。
BMI値が19.7なので、これはOKの数値。
体脂肪率(27.3%)は一応標準範囲内(18~28%)におさまってはいるものの、かなりギリギリです(汗)
部位別の筋肉量をチェック。
右腕、左腕、体幹ともに、前回(6月)測定値に比べてどれも落ちてしまいました。
が、脚のほうは、右も左もなぜか筋肉量が増えている・・・!
スクワットだけは、わりと毎日少しずつでもやっているので、その成果かな。
参考までに、前回(6月)の測定値です
筋肉量(6月)
今回の結果をうけて
体脂肪率アップ、筋肉量低下という残念な結果になってしまいましたが、思いつく原因は
- 7月の関東への旅行。友人知人との会食も多く、糖質制限を気にしなかった。また、旅行中と旅行後も含め、2週間近く筋トレをしなかった。(ただし、よく歩いたけど)
- 前回(6月)の測定で、体脂肪率が順調に減ったので、ゆる糖質制限がさらにゆるゆるな感じになってしまっていた。(スイーツもちょこちょこ食べてるし)
というところですね。
でも以前のブログでも書いたように、うちにある体組成計で測ると、先月も今月も体脂肪率が増えているわけではないんですが・・・。
とは言え、2~3日前も、母と一緒にこんな外食してるくらいですから(笑)
県産豚肉を使っている「かつ乃屋」のレディースかつ丼ランチ!
かつ丼なんて、ほんとに久しぶりに食べましたよ~おいしかった。
「レディース」なので、一応ご飯は少なくて、それをさらに「ご飯半分にしてください」と頼んではいますが。
豚カツは衣も炭水化物だし~。
でもこういうランチを食べた日の夕飯は、ご飯抜きでおかずだけにはしてるんですけどね。
最後に
今回のinbodyの測定値は、全体的に順調とは言えない結果でしたが、脚の筋肉だけはなぜか増えているのが嬉しいです!
体脂肪率は標準の範囲だしあまり気にしてませんが、これ以上増えると困りますね。
とにかく今暑い時期なので、筋トレもさぼりがちです。
(「夏は筋トレあまりできないから、筋肉落ちるんだよ~」というのは、筋トレ好きなうちの旦那の話。)
自分ではそれなりに筋トレも家で日常的にやってはいるつもりなのですが、脚だけは効果が出ているってことは、脚以外の部位の筋トレの量が足りないのでしょうね。
まあまあ運動や糖質制限もやっていて、この結果だから、何もやらなかったらどうなっていたか・・・考えると恐ろしいです。
若い頃と違って、やっぱり年齢が上がると努力が必要ですね。
ただしあまりキチキチとやると、ストレスが溜まりそうなので、これからもゆるめに糖質制限と簡単な運動続けます!
▼おすすめの関連記事です。
▼健康・ダイエット関連の記事。参考になります♪▼
▼こちらから、40代に参考になる記事が色々読めます♪▼
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
お読みいただき、ありがとうございました!