昨日は母の日でしたね。
私の母もモノを増やしたくないと思っている人だし、今特別に欲しいものもなさそうなので、プレゼントを「残るもの」であげるのはやめました。
かわりに母と旦那、私の三人で、ちょっとおしゃれなフレンチ&イタリアンのカフェレストランにランチを食べに行ってきました。
皿の上の自然
変わった名前のレストランですよね。
この店の別店舗(「丘の上のSARA」すでに閉店)には以前に何度か行ったことがありました。
一方以前の「皿の上の自然」のほうは結構高級な感じで、行ったことがなかったのですが、去年店の場所を変えてオープンしてからメニュー内容が少し庶民的?なものもできたようで、友達がおすすめしてくれたので今回初めて行ってきました。
お店は恩納村にあります。
コース料理の場合は予約が必要ですが、ふつうのランチメニューの場合は予約を取っていないというので、開店時間の10分前にお店に到着。
開店と同時に私たちを含めて3組が入店し、予約テーブルとカウンター席を除いたテーブル席は満席になりました。
(お店のキャパは40人だそうです)
休みの日は混む場合もあるので、開店と同時に店に入れるように行けば待たなくてすみそうです。
キッチンがオープンになっていて、置いてあるものやアレンジがとってもおしゃれ。
ランチメニュー
- もずくイタリアンライスバーグサラダプレート
- やんばる鶏のチキンサラダボール(月と太陽自家製ソース&カルパッチョソース)
- とろけるホワイトソースあっさりラザニア
- 椎茸パスタ
- 季節のパスタ
- 島マンゴーカレーライス(お野菜30種類以上2週間かけて作るオリジナルカレー)
単品だと1000円
セットランチだと前菜+本日のデザート&ドリンクでプラス500円
ということで・・・どれもおいしそう!非常に迷いましたが。
結局「もずくイタリアンライスバーグサラダプレート」にしました。
前菜のガスパチョ等。
暑くなってきたので、冷たいスープがいいです。
酸味があり味が濃いガスパチョ!
メインの「もずくイタリアンライスバーグサラダプレート」
ハンバーグは沖縄のもずくとご飯が混ぜ込んであり、写真では分かりにくいのですが、かなりのボリュームのまん丸いハンバーグ。
もずくをハンバーグに混ぜるって発想はなかった!
ボリュームはあるけど、もずくのおかげか、意外と軽く食べられました。
久しぶりにハンバーグ食べましたが、やっぱりプロの料理人の作るハンバーグはおいしいですね。
ランチにはパンが付きます。
テーブルに置いてあるオリーブオイルとハーブ塩で食べました。
窓の外に広がる海。
沖縄は梅雨入りしましたが、昨日は晴れてたので海の色がきれいでした。
こんな景色をゆっくりと眺めながらおいしい食事ができるって、贅沢だなあ。
ドリンクはソイラテをオーダー。
コーヒーはふだんほとんど飲まないのだけど、早めの時間だったので飲むことに。
デザートは、ブラマンジェ。
白いプリンですね。ほどよい甘さ。
パッションキャラメルソースというのがかかっていて、おいしかった~。
このお店では、真空調理という方法を取り入れているそうです。
早く味がしみたりとか、いろいろとメリットがある調理法らしいですね。詳しくは知りませんが。
お店で出している、パッションキャラメルソースやドレッシング、ハーブ塩などのお土産も買うことができます。
どのお料理もおいしく、お店のスタッフもとても感じがよくていい気分で食事できました。
すごく丁寧に、気持ちを込めて作られているなあと感じられる料理でした。
しかもこれで1500円(+税)って安すぎ・・・沖縄価格ですね。
また来たいね~次は何を食べようか?と、食事の最中から次回の話をしている食い意地のはった私たち・・・。
次に行けるのはいつかな~。
最後に
母もこのお店をとても気に入ったようで、一緒に行けてよかったです。
家族が一緒に食事に行く、そんな何気ないような日常的なことだけど、以前、祖母の介護でたいへんだったときには、こんな「当たり前だと思っていた、普通のこと」ができなくなりました。
それで、こういう「何気ない、いつもの時間」というのが、「ほんとうはとても貴重なものなんだ」ということを身に染みて感じたものです。
お読みいただき、ありがとうございました。