昨日、「頭痛」と「気持ち悪さ」がセットで来てしましました。
メディカルミディアム食を取り入れ始める前は
(40代後半頃から?)
年に2~3回、ひどい頭痛と吐き気で話をすることもできない位気分が悪く
寝込むことがあったのですが
ここ一年程、全くそういう症状は出なくなってました。
約一年ぶりの体調不良。でも軽くてすんだ。
昨日の経緯を記しておくと
朝、起きたら左のこめかみあたりの頭痛、
そして気持ち悪さ、少しの吐き気。
昨日は午前中に特定健診の予約をしていたので
どちらにしても水以外は口にできない朝でした。
それで、水を少し飲んで、横になって休んでたけど
気分の悪さがおさまらないので
思いついて久々にお灸をすえました。
しばらくやってなかったお灸、
私は昔から手軽で安全にできるせんねん灸を愛用してます。
中でも、マイルドな「伊吹」をいつも使ってます。
(足裏とかだったら、もう少し強めのものを)
頭痛と肩こり、吐き気に効くツボを数か所。
それで少し回復したような。
でかけるのは大丈夫そうだったので、そのまま車で健診へ。
健診中も、頭痛と気分の悪さは続きました。
一時間ほどで健診は終わり、近くのファーマーズマーケットで野菜や果物を買ってから
毎日のルーティン、母の住まいへ。
ご飯を炊く準備をし(夕飯用)、母の昼ごはんをしつらえてから帰宅。
買ってきたものを整理した後、ミントティーを淹れて飲みました。
ミントは吐き気や消化不良に効くそうで
メディカルミディアムも推奨するハーブです。
私はヨギティーのミントティー等を愛飲してます。
ミントのおかげか、気持ち悪さが少し改善した感じがして
少量なら食べられそう、と思い、
バナナ2本とワイルドブルーベリーを少々、大麦若葉ジュースの粉をかけて食べてみたら
食べられたのでホッとして
でも、それ以上食べられる感じではなく。
Vimergyのサプリ(ティンクチャー・特にキャッツクロー)を飲んでみました。
起きて何かするのもきつかったので
午後2時から布団に入って休みました。
2時間程横になって(眠ってはいない)、そろそろ起きられそうかな、となったので
起きて、みかんとリンゴを食べ、
その30分後、生野菜少しと温かいスープ(作り置き)、焼き芋をひと口だけ食べました。
完全とは言えないまでも、かなり回復したので、
いつものように夕方には母の所へ行き、一緒にウォーキング、
夕飯の用意など2時間程、手伝いをして帰宅。
夕飯は摂生してオイルなし、生野菜、スープ、焼き芋など。
この頃にはほとんど回復し、
そして今朝はすっかり元に戻ってました。
ということで、今の私の、頭痛、吐き気のときのナチュラルな対処法をまとめると
- お灸
- ミントティー
- Vimergyのサプリ
- 食事を控える
- 寝る
という感じです。
最後に
以前、今回のような症状がもっと強烈に出たときのブログを見返したら
「七転八倒の苦しみ」と書いてあったので
「あ~そんなにひどかったんだなぁ」と思い出しました。
今回も似たような症状ではあったけど
かなり軽くすみました。
これも、メディカルミディアム食を取り入れたおかげと思ってます(^^)
(今回のプチ体調不良の原因は、寝不足と疲れがたまっていたことで、
身体からの「少し休め」というサインだったのかな、と。)
メディカルミディアムの食事法については、本でご確認をお願いします。