最近、サプリは乳酸菌(ロイテリ菌)くらいしか飲んでいなかったのですが、レクチンフリーのガンドリー博士が強力におすすめしている「グレープフルーツシード・エキス」(GSE)を今週から飲み始めました。
調べてみると、その強力な抗菌作用により、アメリカの病院でも使われているようなサプリということなので、ご紹介します。
グレープフルーツシード・エキス(GSE)
私はサプリのことはあまり詳しくなくて知らなかったのだけど、グレープフルーツシード・エキス(グレープフルーツの種子から抽出)はアメリカではよく知られたサプリのようですね。
ガンドリー博士の本の中では、ポリフェノールを含むサプリとしてグレープフルーツシード・エキスが紹介されていて、特に過敏性腸症候群など胃腸のトラブルがある人には強くおすすめされていました。
ガンドリー博士も、もともとサプリには懐疑的だったようですが、患者さんに処方して明らかに有効性が見られたといい、本の中で摂取を推奨しています。
いくつかの天然サプリメントやハーブ類が腸内の悪玉菌、カビ、菌類などと戦う力には、目を見張るものがある。
こうしたサプリ類のどれも、絶対に必要なものではない。
だがもしあなたが過敏性腸症候群、リーキーガット、どんなものであれ自己免疫疾患をかかえているのであれば、これを当初の期間に組み入れることを検討してほしい。
引用:「食のパラドックス」
私はサプリにはあまり興味がなかったものの、過敏性腸症候群のような症状でずっと悩んでいる母がガンドリー博士の本を読んだ結果、グレープフルーツシード・エキスを欲しいというので、私も一緒にオーダーして試すことにしました。
グレープフルーツシード・エキスの効果?
グレープフルーツシード・エキスは、強い抗酸化作用と、抗菌作用があるとのことで、アメリカの病院では病室などをグレープフルーツシード・エキスを含む洗浄剤で殺菌しているという情報がありました。
グレープフルーツシード・エキスは下記のような症状にも有効性があり得るとのこと。
- 歯周病・皮膚病
- 胃腸(膨満感)
- 風邪
- 食中毒・下痢
- コレステロール値を下げる
- 抗酸化作用(アンチエイジング)
平塚の歯医者さんのHPなどを参考にさせていただきました。
コレステロールを下げる作用については、グレープフルーツシード・エキスに含まれるフラボノイドにその働きがあるとの研究があるそうです。
また、フランスの自然療法士の助言として
「グレープフルーツ種子抽出物は病原体(疾病を引き起こす因子)、特に、風邪の原因となる病原体に対して非常に有効です」
購入したGSE & 飲み方
Nutri Biotic社のグレープフルーツシード・エキス。
リキッドタイプです。
ガンドリー博士の推奨は、一日に100㎎。
これはこの商品のインストラクションの一回分で、10滴になります。
150㏄かそれ以上の水に10滴たらして、飲みます。
食前とか食後とか関係なく、いつ摂ってもでもOK。
グレープフルーツの苦いような味がしますが、水に溶かして飲むので気にならない程度です。
この小さいボトルひとつで、200回分なので、かなりコスパはよいかと。
私はiHerbで買いました!
NutriBiotic, GSE 濃縮液、グレープフルーツシード・エキス、2液量オンス(59 ml)
▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。
日本の通販でも売ってますが、iHerbのほうが安いかな。
最後に
サプリは薬とは違うので、効果があったとしてもマイルドに効くものなのかなと思います。
風邪予防になったらいいな!
・・・て、ここ何年もほとんど風邪ひいてませんが(笑)
とりあえず飲み続けて、様子を見ることにします♪
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました!