電磁波の身体への影響が気になるので
10年近く前、引っ越しをきっかけに電磁波測定器を購入しました。
引っ越し先の候補地の近くに
電力会社の施設があったため電磁波を測ってみたかったのです。
家にある家電製品等も、この電磁波測定器で測ったりしてます。
今回は最近買ったポータブル電源の電磁波を測定してみました。
ポータブル電源の電磁波
前回のブログで書きました、購入したポータブル電源はこちら。
そして、我が家の電磁波測定器はこれです。
トリフィールドメーターという測定器です。
輸入代理店のHPより、商品説明を簡単に。
電磁波測定器トリフィールドメーターは電磁波測定器の中でも低価格ながら、非常に信頼度が高く、研究所、大学、学校、病院、電気、電話、ガスなどあらゆる分野で利用されています。また産業用として情報機器、家電製品、電源機器などの電磁試験や管理、点検、生産ライン、実験研究、サービスにと活躍しています。
1台で3種類の電磁波が測定可能
電磁波測定器トリフィールドメーターは1台で磁場、電場、マイクロ波の3種類の電磁波の測定が可能です。
さて、気になるポータブル電源の電磁波・・・
標準感度モードで測ります。
放電中のポータブル電源の上に置いて測ったら
予想通り、かなり強い電磁波、
メーターが振り切れました( ゚Д゚)
40㎝ほど、離して測ったら
2mG(ミリガウス)前後の値。
トリフィールドメーターの取説によると
磁場の場合、2ミリガウス未満が安全の目安とのこと。
4ミリガウスを超えると、
15歳未満の小児白血病の発症率は2倍になるという
国立がんセンターとWHOの共同研究疫学調査結果が出ている
(平成14年)とも書かれていて
このあたりのデータについては
ネットでも見かけます。
が、色々と検索してみたけれど情報元にはたどり着けませんでした。
(一般的には磁場が3ミリガウスを越えると「危険値」といわれると聞きます)
ということで、とりあえず・・・
放電中のポータブル電源からは
やはり強い電磁波が出ているようなので
使用中は一定の距離を保つのが良いようです。
充電時の電磁波は比較的弱かったです。
(放電も充電もしていないときはもちろん、電磁波測定器の針は動きませんでした)
ちなみに我が家のトリフィールドメーターは旧型で
今は同じブランドのデジタル版が出ているようです。
最後に
知り合いに電磁波過敏症になってしまった人がいて
電磁波の影響については気になっています。
電磁波を避けて生活することは
現代では不可能ですが
せめて身の回りの電磁波の強さ等は知っておきたいと思います。
(素人なのでもうちょっと勉強します!)
次回は、使用時間が長くて気になるスマホやパソコン等の電磁波を測って
書きますね。
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました!