感染者の拡大が続く新型コロナウイルス、
それでも知り合いなどで感染したという話はまだ聞きませんでした。
知り合いの知り合いを含めて。
それが昨日、身近に陽性者が出たという話を初めて聞くことになりました。
陽性者が出たという話
義実家(埼玉県)のご近所さん(70代)の知り合いが感染したという話を昨日、聞きました。
感染した方は23区内(西の方)にお住まい。
娘さんが親御さんを心配して、実家に会いに行ったところ、その後娘さんの陽性が分かり、親御さんにも感染が広がったということでした。
これは、イタリアなど感染爆発が起こった地域でもよく聞いた話でした。
皆さまご存知の通り、この感染症の怖いところは無症状の感染者でも、他の人に感染させるということ。
今まで、感染者の話はニュースやSNSで聞くだけで、周囲からは全く聞こえてこなかったのですが、
初めて身近に(身内の知り合いの知り合いで、直接は知らない方ですが)感染が出たと聞き、ショックです・・・
ウイルスがそこまで迫っているという切迫感を感じています。
最大の防御を準備
先日放送されたETV特集「パンデミックが変える社会」
ヤマザキマリさん、ウイルス学の山本太郎さん、河岡義裕さん、歴史学者の磯田道史さんが出演した番組を見ました。
その中で河岡先生のコメント、インパクトがありました。
日本人は想像力不足、想像力があればこんなに出歩いていない。
「最悪を想定して、最大の防御を準備して
ガードは後から下げていけばいい」
でも、それができないのは「想像力不足」
この放送は3月末頃の収録だったようなので、今はその時よりは皆の意識が高まっているとは思いますが。
皆さまの周囲はいかがでしょうか。
ここ沖縄でも、感染症専門医の高山先生(中部病院)が
「沖縄県において新型コロナウイルスの流行が始まりました。」
と県民に対する注意喚起を、Facebookに書かれたのが4月6日。
河岡先生がおっしゃっているように、
今は「最悪の事態を想定して、できる最大の防御をする」
ちょっと神経質かなというくらいに対策しておくのが良いと感じています。
そして、可能な限り、外出しない。
家にこもる。
我が家でも、食料の買い出し回数を週1回に減らすことにしました。
データサイエンスの専門家佐藤彰洋氏によると(3月31日の記事)
「感染力の強いL亜型が流行していると仮定した最悪のシミュレーションでは、今からでも生命維持に必要と考えられる基本的セクターに携わる人以外の全ての人が他者と接触する活動、つまりソーシャル・ディスタンシング(社会的距離戦略)を通常の1.8%まで低下させ実行する必要があるということになります。
人間同士の接触をこのレベルまで落とし、これを14日間以上継続すれば、下のグラフのように14日後から感染者数の減少を確認することができるというシミュレーションになります。
引用:https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20200331-00170764/
(「新型コロナ感染症」:一刻も早い強力な「接触規制」を~データサイエンスの専門家が警鐘)
ということで、具体的には「例えば、不要不急だけでなく、日常生活で必要なあらゆる外出を1/50以下にしたり、一度に他者と接触する人数を通常の1/50以下にするというようなこと」(東京の場合)が必要というお話です。
上記記事でのシミュレーションはかなりショッキングな内容でした。
最後に
うちの旦那も、来週から仕事をしばらく入れないで家にこもることにしたというので
ホッとしています。
うちは経済的にはとりあえずそれでもやっていけるのですが、
このコロナ危機での経済支援、国にはなんとか早くやってもらわないと・・・。
しかしこの状況下でも、必要不可欠な仕事を続けられている皆さま(医療従事者、介護職、インフラ、役所、スーパーその他で働く方々)には感謝しかありません。
とにかく今は、個人個人でできる防御の基本を最大にやっていきましょう!
健康
生活に役立つ健康情報
+ 40代50代60代のビューティー +
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました!