最近、時々作っているのがコーンブレッド。
アメリカで愛されている家庭の味、
トウモロコシ粉を使ったパンです。
混ぜるだけで簡単に作れるので、主食として食べる用に焼いてます。
グルテンフリーのコーンブレッド
基本のコーンブレッドは
トウモロコシの粉(コーンミール等)と小麦粉で作ります。
私も最初は小麦粉を使って作ってみました。
発酵させるパンではなくて
ベーキングパウダーを使うので
混ぜるだけで手軽に出来、
しかもコーンミールの独特の噛み応え、
トウモロコシのほんのりした自然な甘さも良くて
すごくおいしいので気に入ってしまいました。
家族にも大好評。
それで、最近は小麦粉の代わりにグルテンフリーでレクチンフリーの粉(ホワイトソルガム)で作っています。
ホワイトソルガム粉は小麦粉の代替品として使われる粉ですが
小麦粉で作るものと比べても見劣りしないおいしさです。
(ちなみにコーンミールはグルテンフリーだけどレクチン食材です。
が、私は問題なく食べられているので
低レクチン食の今は少量ならOKとしています)
グルテンフリーのコーンブレッド・レシピ
基本的にコーンブレッドは
砂糖やバター・牛乳を入れるようですが
私は甘くしたくないし乳製品も控えめにしてるので
砂糖なし、乳製品なしで作っています。
【材料】(直径26㎝くらいの型ひとつ分)
コーンミール 80g ★
ホワイトソルガム粉 60g ★
ベーキングパウダー 小さじ1 ★
塩 ひとつまみ ★
オリーブオイル 20g
卵 1個
水 150ml
※小麦粉で作る場合は、ホワイトソルガム粉を同量の強力粉(または薄力粉)と置き換えてください。
【作り方】
- 型にオリーブオイルを塗っておく。
- ボウルにオリーブオイルと卵を入れ、よく混ぜ、水を加える。
- 粉類(★)を2のボウルに入れて、泡だて器ですくって落とすようにざっくりと混ぜる。
- 混ざったら1の型に流しいれる。
- 200度に予熱したオーブンで15分から18分焼いて出来上がり。
コーンブレッドの作り方を解説してくれているネット記事などを見ると
必ず「粉類と卵液を混ぜる時に練るように混ぜないこと」と書いてあり
小麦粉で作る場合は混ぜすぎると、サックリとした出来上がりにならず
重たくなってしまうようです。
確かに、小麦粉で作る場合はダマが少々残っている程度で焼いてみて
すごく上手にできました。
ホワイトソルガムを使う場合には、小麦粉とは違ってグルテンの粘りが出ないので
ダマが見えなくなる程度まで混ぜてもOKです。
焼き上がりはこんな感じ。ほんのりトウモロコシの黄色のパン。
ホワイトソルガムでもちゃんと膨らんでいます。
私はコーンミールを使ってますが
さらに粗挽きのコーングリッツで作ってもワイルドな食感になって
おいしそうです。
お好みで、小麦粉のように細かく挽かれたコーンフラワーを使っても良いようです。
▼材料はこちら。私のブログリンクからのご注文で5%オフになります。
Arrowhead Mills, オーガニックイエローコーンミール、623g(22オンス)
California Olive Ranch, フレッシュ カリフォルニア エクストラバージンオリーブオイル, 16.9液量オンス (500 ml)
Gaea, Organic, Extra Virgin Olive Oil, 17 fl oz (500 ml)
▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。
▼ホワイトソルガムは楽天のナチュラルキッチンで。
★ホワイトソルガム粉とは・・・(ナチュラルキッチンの商品説明より)
熱帯アフリカ原産のたかきびの一種、ソルガムの粉です。
アメリカでは、とうもろこし、大豆、小麦に続く第4の穀物として話題を集めています。
品種改良され、雑穀特有のえぐみがなく、ほとんど無味無臭なので、薄力粉の代用に適しています。
グルテンフリーの粉として、注目されている粉です。
もちろんレクチンフリーでもあります。
我が家では、ケーキを焼くのに使ってます。
最後に
コーンブレッドを作ろうと思ったきっかけは
ケイシーさんのマミーフードで使うコーンミールがたくさん余ってしまうから。
ついでに作ってみたコーンミールでしたが
そのおいしさにすっかりハマってしまったので
レシピをご紹介しました。
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました!