チョコレートが大好きです。
一時期、全く食べなかったときもあったのだけど、今はほぼ毎日食べています。
が、普通のチョコレートだと砂糖や添加物が気になる。
ということで、なるべくヘルシーな食べ方をしたい私の、砂糖なし添加物なしで、
しかも節約にもなるチョコの食べ方をご紹介しますね。
Contents
食べているのはカカオマス
私が市販のチョコの代わりに食べているのカカオマスです。
(もちろん市販のチョコも食べるけど)
カカオマス(cocoa mass、まれにcacaomas)とは、カカオ豆の胚乳を発酵、乾燥、焙煎、磨砕したもの。外皮と胚芽は工程中で除去される。液体のものをカカオリカー、冷却・固化したものをカカオマスと呼ぶ。主にココアパウダー、チョコレートの原料として利用される。
カカオマス - Wikipedia より引用
チョコレートになる前の原料ですね。
私が食べているのは、ガーナ豆100%というもので、砂糖その他は一切加えられていません。
製菓用として売っているもので、普通はお菓子を作るのに使うんだと思いますが、私はそのままポリポリ食べちゃいます。
ただし・・・当然ですがそのままだと苦いです。
なので、ドライフルーツと一緒に食べております。
この写真の丸いのがカカオマス。
最近は、レーズンとカシューナッツと一緒に食べてます。
私は昔から、朝ごはんにナッツとドライフルーツを食べる習慣があるので、必ず常備してるのです。
カシューのかわりにクルミのときもあるし、ヒマワリの種のときもあります。
このカカオマス、ドライフルーツ、ナッツを一緒に食べれば、チョコを食べてるのと一緒!・・・かな。
カカオバターが口の中で溶けるときのなめらかな食感とか求めると・・・。
まあ完全に一緒とは言えませんけどね。
好みは分かれると思います。
カカオマス自体が苦味があるので、ダークチョコ好きな方ならおすすめできます。
ミルクチョコのような甘いのが好きな方にはおすすめできません。
(ちなみにカカオマスは糖質ゼロです!)
節約できる
私が買っているカカオマス1kgの値段、現在2160円です。
100gあたり216円ですね。
市販の高カカオチョコ(70%以上)だと、80g前後で300円くらいでしょうか。
成分が違うので単純に比較はできませんが、市販のチョコに比べて、カカオマスだとかなり安いです。
▼ナッツやシード類、ドライフルーツ、カカオマスは、下記のネットショップ(楽天)がおすすめ。産地から直輸入していて、品質が高いです。
1kgのパックで買っているので、相当長持ちします(^^)
▼レーズンも無添加のもの。
◆セール SALE◆オーガニック・ミッドナイトビューティ レーズン 1Kg /アメリカ産 【オーガニック レーズン・有機 レーズン】【オイルコート無し・ノンオイル・砂糖不使用・無添加】
▼その他のナッツなど。基本的に生ナッツしか買いません。
カシューナッツ ホール(生) 1Kg 【無添加・生カシューナッツ】【通常栽培品】
クルミ LHP(生) 1Kg 【無添加・生くるみ・胡桃・LHP】
オーガニック・サンフラワーシード(生) 1Kg /オーストリア産【有機サンフラワーシード・ひまわりの種】
生ナッツ・シード類の保管は、酸化を防ぐため冷凍庫がおすすめです。
★追記:レクチンフリー、低レクチンを実践するようになり、
カシューナッツやサンフラワーシードは食べなくなりました。
お買い物マラソン始まりましたね。
カカオマスもナッツ類も、そろそろ在庫がなくなってきたので、楽天お買い物マラソンでオーダーするつもりです。
太らない間食にも最適
以前の記事に書きましたが、少量のチョコは太らない間食にも最適です。
高カカオチョコで苦味があるので、たくさん食べ過ぎてしまうことなく満足できます。
最後に
チョコレートの代わりにいつも食べている、カカオマスのご紹介でした。
今度は、カカオマス本来の使い方(お菓子作り)にも使ってみようかな~。
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました!