我が家では部屋を掃除するとき、スウェーデンのメーカー「エレクトロラックス」の掃除機を使っています。
もともと、旦那が独身時代から使っていたものです。
かなり年季が入っているにもかかわらず、まだ壊れることもなく使っているのだけど、ミニマルなライフスタイルを目指している今の我が家にとっては少々大きすぎる家電。
今の掃除機は壊れるまで使うつもりではありますが、故障後に断捨離した後は買い替えしようかやめようか、と考え中です。
エレクトロラックスの掃除機
我が家にあるのは、エレクトロラックス社のオキシジェンZ5954というモデルです。
特徴としては
- 「HEPAフィルター」と「強力クリーン排気システム」を採用し、有害物質やアレルゲンを逃さない。
- 窓を閉め切ってこの掃除機をかけると、部屋の空気がきれいになる。(空気清浄機としての性能がある)
という素晴らしい掃除機で、調べてみると販売されていた当時は7~8万円位したらしいです。
性能は素晴らしいのですが、なにしろゴツイし重い。(重さ7.5kg)
結婚当初は使い慣れず、何年間かは掃除機を使わずに雑巾のみを使って床の掃除をしていました。
(玄関のたたきやベランダには、以前も今も「ミニほうき」を使っています。)
掃除機なし生活でした
思い出してみれば、ひとり暮らしを始めた数年間は掃除機そのものを持っていませんでした。
というのも、実家の母が掃除機を使うのがあまり好きではなくて、いつも雑巾だけで床掃除をしているので、その影響もあったかもしれません。
ひとり暮らしの賃貸アパートでは、雑巾が一枚あれば、部屋の掃除は全く問題なかったです。
最初にひとり暮らしを始めた部屋は畳とPタイルだったので、雑巾がけだけで大丈夫だったのだけど、次に引っ越した部屋は絨毯が敷いてあったので、小さい掃除機を買ったのでした。
掃除機がなくてもOKな理由
今住んでいる集合住宅は、フローリングと畳の部屋しかなくて2DKと狭いので、掃除機がなくても掃除には困らないかなぁと思うようになりました。
つまり
- 雑巾がけだけでも掃除できる床(フローリングや畳)
- 広い家ではない
ということで、掃除機なし、雑巾のみでもいけるかもと思ってます。
以前は、「このエレクトロラックスの大きな掃除機が壊れたら、小さいスティック型の掃除機を買おうかしら」と考えていたのですが。
マキタとかの、こういうのです。
もともと、床を雑巾がけするのは割と好きなんです。(始めるまでがちょっと面倒ではありますが(>_<))
水ぶきすると、床がスッキリした感じになりますよね~その爽快感が好きなんです。
掃除機かけた後にはここまで爽快な感じは得られなくて・・・。
時には掃除機かけた後に雑巾で水ぶきしたりすることが、今でもあります。
最後に
なくても何とかなるものだったら、なるべく持ちたくないので、掃除機ももしかしてなくてもいいかなぁと考え始めていますが、広いおうちだったら掃除機があったほうが便利かもしれませんね。
それから、カーペットがある場合も。
我が家の場合は、あまり広い家に今後住む予定はなく、またカーペットも使わないと思うので(暑くて湿度の高い沖縄にいる限りはカーペットないほうがよさそうです)、掃除機なしのミニマル生活も検討してみようと思っています。
しかも雑巾がけって、けっこういい運動にもなりそうなんですよね!
▼掃除に関する関連記事です。
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
お読みいただき、ありがとうございました!