チョコレートが大好きなのでよく食べるのですが、やっぱり「甘いもの」を食べてる罪悪感ていうのがあるんですよね・・・。
でも、最近聞いた「チョコブリ」についての話から、「チョコレートを食べる罪悪感」がちょっと減り「積極的に食べてもいいのかも!」と思うようになりました。
チョコブリ
チョコブリ。
初めて聞いたときは「何のこと?」と思いましたが、最近TVでも紹介されているので認知度が上がってる気がします。
養殖魚のブリのエサに、チョコレートを混ぜて育てたのが「チョコブリ」だそうですね。
愛媛県で開発したとのこと。
出荷前のブリに20日間、チョコを10%配合した飼料を与えると効果が得られる。
通常のブリは切り身にして2日で血合いが変色するが、チョコブリは5日持つ。
ブリの筋肉中の色素の酸化をカカオポリフェノールが抑制することで、変色を抑える仕組みだ。
このチョコブリのことを初めて聞いたときに「これはすごい!!」とビックリしました。
普通のブリは、切り身にすると2日で色が変わる(=酸化する)けど、
チョコブリは5日も酸化しないとは!
ほんとにカカオポリフェノールって抗酸化作用があるんだ・・・。
チョコに含まれる「カカオポリフェノール」は抗酸化作用があって身体によい、とは以前から聞いて知っていたけれど、実際にブリの切り身の酸化がこんなに抑えられる、というのは驚きでした。
人間の場合は?
チョコブリにカカオポリフェノールの抗酸化作用が認められるということは、人間もチョコを食べるとカカオポリフェノールの恩恵が受けられて、身体の酸化が抑えられる、ということですよね⁉
これ、チョコを食べる立派な理由になりますよ~。
ほんとに健康に良いとなれば。
ただ、ブリは身体が小さいし、体重に対してどの位の量のチョコを与えるのか、(人間の体重に対してどの位の重さのチョコが効果があるのか?)などは不明です。
(新聞記事などによると、チョコブリに与えているのは特に高カカオのビターチョコではなくて普通の甘いチョコらしい)
ですが、私はチョコブリのことを知ってから
「チョコは実際に健康に良いから積極的に食べてもいいんだ」
と思うことにしました(笑)
ちなみにダークなチョコが好きなので、いつもカカオ70%以上のものを食べてます。
最後に
チョコにカカオポリフェノールがあるとはいえ、気になるのは砂糖のこと。
それにカカオには脂肪分も結構含まれるし。
いくら身体に良いとは言っても、砂糖入りのチョコは、食べ過ぎないに越したことはなさそうですね。
▼我が家では、こちらのチョコレートを通販で買っています。1キロは結構な量と思いますが、板チョコが一枚50g位なので、20枚分。
瓶に小分けにして、旦那と2人で少しずつ食べるので食べ過ぎることもないです。
あるいはカカオマスを食べることもあります。やっぱりチョコの方がおいしいですけどね。
▼関連記事です。
+ 40代50代60代のビューティー +
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました!