昨日、車の6か月点検のため、ディーラーに行ってきました。
私の車は2011年9月に新車で買ったものなので、乗り始めてから6年と半年です。
10年は乗ろうと思っていたのに、ディーラーに買い替えを勧められてしまいました。
車の買い替えを勧められた理由
(写真の車はイメージです。)
ディーラーが私の車を点検したところ、
- 助手席の下がちょっと濡れていた。
- ボンネットの下側と、助手席の間にある板の、T字型になっている接合部分が錆びて、雨漏りしているのかもしれない。
ということでした。
もし、これを修理するとなると、エンジンだとかなんとか、全部取り出して板を付け替えないとならず、費用はなんと60万円もかかる、とのこと!
6年以上乗った軽自動車に、60万円もの修理費は当然ながらかけられるわけないので、修理をするのであれば買い替えたほうがいいですね、という話になりました。
それで、3月末までならキャンペーンで車の下取り価格が高くなりますよ、っていうことだったんですが。
いくらなんでも、あと一週間でそんな大きな買い物の決断はできないし、6か月点検の代金は車検のときにあらかじめ払ってあったので、とりあえず今日はオイル交換とかしてもらい帰ってきました。
今日明日で、車に不具合が出るという話でもないので。
ディーラーの話では、5月には梅雨になるし、そのあと台風も来るから、水漏れはまずいってことだったのだけど、それがどの程度の不具合になるのか、車の走行に問題がでる可能性があるのか、素人の私には分からないわけです・・・。
ちなみに、私の住む沖縄は車社会。
どこに行くにも車は必須なので、車自体を断捨離する予定はまったくありません。
セカンドオピニオン
タイミングがよいことに、旦那の車(仕事用)が今日、車検の予約日。
旦那は私の行っているディーラーとは別の業者さんに車検を申し込んでいるので、そちらの店で私の車の「水漏れがあるらしい件」について意見をきいてもらうことにしました。
実物の車を見ないと判断できないかもしれないけど、別の専門家の意見も聞いて、車の買い替えをするべきかどうか、判断しようと思います。
最後に
私の車、走行距離は現在43000キロほど。
走行距離もまだたいしたことないし、10年は乗るつもりだったので、買い替えは全く考えてませんでした。
買い替えなんて、まだもったいない、と旦那とも話しました。
3月末という、年度末の時期で売り上げを伸ばしたいというディーラーの思惑はなかったのかな?とちょっと疑うところもあり。
まずは別の業者さんの意見を待つことにします。
ちなみに、自動車保険は、車の買い替えをしても契約中の保険を継続できるそうです。(保険屋さんに電話して聞いてみました。)
▼自動車保険についての記事。
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました!