カニステルというフルーツ、聞いたことがありますか?
私は沖縄に来て初めてその存在を知りました。
カニステル
これがカニステルです。
7~8cmくらいの大きさ。
カニステルについて、初めて知ったのは沖縄に移住した2011年。
フルーツそのものの形としてではなくて、カニステルを使ったケーキをカフェで食べたのが、カニステルとの出会いでした。
たしか、モンブランみたいなケーキだったかな?
ちょっとよく覚えてませんが、ケーキとしてはとてもおいしかったのです。
このカニステル、どんなフルーツかというと
果実はエッグフルーツ、クダモノタマゴとも呼ばれる。
果実は甘く、粉質で水分が少なく、ゆで卵の黄身や蒸し芋のようなほくほくした食感がある。
とウィキにも書かれているとおり、これが果物なの?と言いたくなってしまうような不思議な食感。
フルーツというよりも、蒸したサツマイモや、ねっとりしたかぼちゃに近い。
つまり、炭水化物が多い、糖質が多いという感じです。
大きな種が入っています。
たくさんは食べられない
実はこんな感じです。見るからにイモ。
フルーツだけど、ジューシーさは全くありませんw
私、実はこのカニステルは特別好きなフルーツではなく・・・。
一方、うちの旦那はカニステルが好物。
今回、旦那が知り合いからたくさんもらってきたのですが(20個ほど)、私は少しもらっただけであとはすべて旦那が食べました。
サツマイモは大好きなんだけど、カニステルは少ししか食べられない。
すごく甘い、独特の食感と風味が、決してまずいわけではないものの、少し食べたら「もう食べられない」となってしまいます(私の場合)。
このカニステルをたくさんくれた方は、庭にカニステルの木があり、1000個くらい(すごい数!)実がなるそうなんですが。
自分の家族で食べるにも多すぎ、農協などにも出荷してるそうですが、それでもさばききれず。
以前から「カニステルが好物」と公言しているうちの旦那にたくさん回ってきたというわけです。
旦那は大喜び。
で、全部がいっぺんに熟してしまうので、皮をむいて種をとって冷凍していました。
沖縄でも珍しいカニステル、1月~4月くらいの間に農協のファーマーズマーケットなどに出ることもあるので、興味があるチャレンジャーな方はぜひ試してみてくださいね。
ネットでお取り寄せもできるようです。
最後に
沖縄市の人気ベーカリー「Zazou」に併設されているカフェで、ランチを食べてきました。
このパン屋さん、もう30年も前から営業してるそうで、材料も吟味したおいしいパンはローカルに大人気。
ランチやお茶ができるカフェは、ガーリーでロマンチックな雰囲気。
居心地が良いです。
食器やテーブルクロスはイギリスぽくて、テーブルセッティングもおしゃれです。
食事ももちろんおいしいですよ。
▼沖縄のお店についてのまとめ記事です。
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました!