時々、天然酵母のドライイーストを使ってパンを作っています。
ホームベーカリーを持っていないので手ごねですが、意外と簡単。
自己流で適当な作り方ですが、それでもおいしくてヘルシーなパンができます。
天然酵母のドライイーストで作る、全粒粉のパン
パンはもともと大好き。
だけど小麦粉は血糖値が上がりやすく太りやすい。
よりGI値が低くて栄養価も高く、血糖値が上がりにくい(しかも無添加の)全粒粉のパンを食べたいのですが、なかなか自分の好みの全粒粉パンは近所で買えません。
それなら自分で作っちゃえ!というわけで、時々パンをこねています。
意外と簡単にできておいしいですよ。
レシピは、検索すると色々と出てきますが、ご参考までに私が作っている材料はこんな感じです。
- 全粒粉(強力粉) 280g
- ぬるま湯 180cc くらい(かなり適当です)
- 天然酵母のドライイースト 5~6g
- ココナッツオイル 大さじ1
- 黒糖 10gくらい
- 塩(ぬちまーす) 少々
全粒粉はこれを使っています。
全粒粉(強力粉)100%で作っていてふくらみにくいので、ドライイーストは多めです。(通常は、普通の白い精白小麦粉も混ぜたほうが、食べやすいパンになると思いますが、私は全粒粉のみのパンも好きなので)
ボウルの中で材料を混ぜ合わせ、手にくっつかなくなるまでこねます。
▶関連記事:ボウルとザルは一個ずつ。
出来たパン生地はタッパーに入れて発酵。シャトルシェフにぬるま湯をはって、その中にタッパーを入れるという方法で発酵させてます。(一次発酵。1~2時間)
ここでもシャトルシェフが活躍。
▶関連記事:【手作りヨーグルト】ヨーグルトメーカーなしでも、とってもカンタン!シャトルシェフを使った作り方 - 南国シンプルライフ
シャトルシェフ(保温調理鍋)
一次発酵が終わったら、生地を成形しなおします。8等分して型に入れて二次発酵。
この形で作ると、出来上がったときにパンを切る必要がなくてラクです。
ラップをかけて輪ゴムで止め、再びシャトルシェフに入れて発酵させます。
ふくらんできました~!
全粒粉なので、ふくらみ方は控えめです。
そして、これをオーブンで焼かずに、蒸し器で蒸すのが好きなのです。
旦那の持ち物の、スープ用鍋を使います。(蒸し板がついている)
15分ほど蒸したら出来上がりです!
全粒粉で作っているので、どっしりとしたパンになります。
ふくらみ方は控えめ、フワフワとしたパンではありませんが・・・
旦那も私も、この全粒粉100%のパンが好き。
天然酵母の香りがして、かみしめると全粒小麦の味がじわっとおいしいです。
おすすめの天然酵母のドライイースト
今、私が使っているのはこちら。アリサンのもの。
廃糖蜜で時間をかけてイーストを培養する昔ながらの製法を40年以上続けているドイツのメーカーさんのドライイーストです。
15分位予備発酵が必要です。(ぬるま湯に溶かして置いておくだけ)
もう少し手軽に使えるのは、個包装になっているこちら。
こちらは小麦粉に直接混ぜて使えるのでより簡単です。ドイツ製。
最後に
手ごねのパン作り、やる前は難しそうなイメージがあったのだけど、作ってみると意外と簡単です。
ただ、水加減は気候によっても変わったりするので、何回か作ってみて「なんとなくこんな固さのパン生地だったらいいかな?」っていうのがだんだん分かってきます。
自分の手でこねるパン作り、とっても楽しいし、好みのヘルシーパンができるのでおすすめです。
▼関連記事です。
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記
楽しいキッチン♪
住まいと暮らし
キッチン雑貨
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました!