70代後半の母の足の親指が
巻き爪っぽくなっているのが気になっていて
脂漏性皮膚炎の治療のために皮膚科に行く度に
先生に診てもらってました。
巻き爪の予防
母の足の親指の爪、かなり巻きかかってるのだけど
痛みもないし、
適切なお手入れでなんとかなりそうです。
あらためて、巻き爪とは・・・
巻き爪とは、爪の端が内側に巻き込んだ状態になることで、多くは足に起こります。巻き爪のある部分に痛みが起こるだけでなく、姿勢や歩き方が悪くなるため、ひざや腰の痛みの原因となり、特に高齢者の場合には転倒につながる危険もあります。
転倒につながる・・・怖い怖い。
転倒して骨折が、今、一番怖いです。
巻き爪の原因としては
- 間違った爪切り(深爪)
- 爪への過剰な力
- 指に力がかからない状態が長く続くこと
などだそうで、
母の場合、いつ頃から巻き爪気味になってきたのかは分かりませんが
2020年に圧迫骨折をして以降、
(しかもコロナ禍で)
運動不足になったのがきっかけかもしれません。
皮膚科の先生に指導されたのは爪切りで
思っていたよりも、かなり長めに爪を伸ばしておいたほうが良いと知りました。
上で紹介した記事にも
- まずは、足の爪を切りすぎないことがポイント。
- 爪の長さは指先と同じか、1mmほど長いくらいまで伸ばしている状態が適切。
- 爪の先は平らでまっすぐな形になるように少しずつ切り、角は少しだけ整える程度。
- 爪切りの頻度は、3~4週間に1回が目安です。
ということで、母も足の親指の爪は伸ばした感じにしてます。
これで巻き爪気味が治ることを願いますが
爪が長いので、靴下の先がすぐに破れそうで( ゚Д゚)
でも、巻き爪になったらたいへんなので
靴下の寿命が短くなるくらいは仕方ない。
ちなみに、母も私も、シルクふぁみりぃの天然繊維靴下を十数年、
ずっと愛用してます。
母は一年中、エコシルクの5本指靴下を家の中でも履いています。
天然繊維の靴下を履き慣れると、履き心地が良すぎて
化学繊維の靴下は履きたくなくなるんですよね~。
楽天のシルクふぁみりぃで購入してます。
これからの季節は、エコシルクのレッグウォーマーも必須。
最後に
足の指の爪切りは、
母にはできないので
最近は私が定期的にチェックして切っています。
足の爪は全身の健康にも関わってくるので
適切なケアはほんとに大切ですね。
★工藤さんの介護本、色々な情報がコンパクトにまとまっていて、とても参考になります。