肉骨茶(バクテー)ってご存知ですか?
私は全く知らなかったのですが・・・マレーシアやシンガポールの名物料理だそうですね。
私は前回の台湾旅行で肉骨茶用のスパイス・パックをスーパーで見かけ、買ってきたので作ってみました!
肉骨茶(バクテー)
肉骨茶、って日本人からすると「肉のお茶⁉」
ネットで調べると、豚のスペアリブを基本に、スパイスで煮込んだ薬膳的なスープということ。
私は台湾旅行でよく薬膳スープを飲むので(これがほんとにおいしい)、日本に帰ってからも作ってみたいなと思い、現地でスパイスを探したのですが、たまたま見つけたのがこの「肉骨茶」のスパイス。
よく分からなかったけど、良さそうなので買ってみました。
入っているスパイスは
党参(とうじん)・川芎(せんきゅう)・当帰・甘草・花椒・シナモン・羅漢果・黒胡椒・陳皮・クコ・紅棗
など。
漢方に使われる材料で、少し調べてみると、滋養強壮作用の他、貧血・冷え性・月経痛など、女性特有の症状に効く材料が入っていることが分かりました。
これらのスパイスが、粉砕状態でパックされて入っていました。
肉骨茶・レシピ
作り方は、商品のパッケージと、ネット情報を参考にしました。
私が使った材料は
- 豚肉(グーヤー) 200g位(これはかなり少ないですが、肉はあまり食べないほうなので)
- 大根
- 白菜
- ニンニク
- 肉骨茶スパイス・パック
- 塩・醤油
- 水 1リットル位
ニンニクは丸々一個使うと、ネットで調べたレシピには書いてありましたが、私はうちにあった分だけ入れたので、三分の一個くらいでしょうか。
★作り方
白菜・調味料以外の材料を、すべてシャトルシェフに入れ、沸騰したら5分ほど弱火で煮込み、火からおろして保温。
一時間ほど保温したら、白菜・調味料を入れて沸騰させ、再び30分位保温。
で、できたのがこちら。
肉は少なめ野菜たっぷりなので、肉肉しくない肉骨茶です。
作っている間に、スパイスの良い香りがキッチン中に漂う・・・台湾のレストランに来たようで楽しくなります♪
味は、台湾で食べた薬膳スープを思い出すおいしさ。
柔らかく煮えた野菜やお肉も、スープがしみていい感じ。
甘草や羅漢果が入っているので、甘めなのが特徴ですが、決して「漢方くさい」感じはありません。
肉骨茶は、こちらのシャトルシェフで作りました!
我が家で使っているのは、このタイプのオレンジ色のもの。
現在は、フッ素加工のものも出ているようですが、フッ素ははげるとやっかいかもしれません。
サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 2.8L (3~5人用) オレンジ 【調理鍋ふっ素コーティング加工】 KBJ-3000 OR
私は、スープやカレーなどの煮込み料理の他、手作りヨーグルトの発酵、甘酒作りなどにシャトルシェフを使っています。
最後に
本物の「肉骨茶」を食べたことがないので、いつかレストランで食べてみたいです。
が、自分で作る薬膳スープもとってもおいしいので、また次回台湾に行ったときにはスパイス・パックを買ってこようと思います。
▼台湾の料理に関する関連記事です。
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記
楽しいキッチン♪
住まいと暮らし
キッチン雑貨
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました!