今まで、モバイルバッテリーは必要を感じなかったので使ってなかったのですが、スマホも一年半使ってくるとバッテリーが減るスピードが速い・・・。
台湾旅行中、外出先でバッテリー切れになってしまうと悲しいので、旅行を機にモバイルバッテリーを買いました。
1台で2役のモバイルバッテリー
たくさんの種類があるモバイルバッテリー、私が購入する際にチェックしたのは、ACアダプターが内蔵されていて、直接コンセントからモバイルバッテリー本体の充電ができる、というポイントでした。
旅行のとき、余分なUSBケーブルとかは持ちたくないし、USBポートがあるとも限らないので、ACアダプターが内蔵されているモバイルバッテリーがベストだったのです。
ということで、私が買ったのは、
Anker PowerCore Fusion 5000
という商品。
商品説明では
1台で2役こなすハイブリッド充電器:大容量モバイルバッテリーと2ポートUSB急速充電器がひとつになりました。
5000mAhでどうかな、と思いましたが、私のスマホの充電には十分な容量でした。
(私が使っているスマホはASUS ZenFone Go、3,010mAhバッテリーです。)
バッテリー本体にACアダプターが内蔵されています。
バッテリー本体の充電は、直接コンセントから。
また、この状態で家ではACアダプターとしても使えます。
外出先ではモバイルバッテリーとして。(写真のスマホは旦那のもの)
旅行のとき
国内旅行では、このモバイルバッテリーなら余分なケーブルを持たなくてすむのでラクですね。
台湾では、日本の電化製品は基本的にそのまま使えるので、このモバイルバッテリーもホテルのコンセントで充電して使ってました。
ただし、飛行機に乗るときには、手荷物に入れないといけないので、預け荷物に入れないように注意が必要です。
(モバイルバッテリーに使用されている「リチウムイオンバッテリー」は、外部からの衝撃によって発熱・発火を引き起こす可能性があり、航空貨物としては危険物の扱いとなっています。)
持ち込める容量などは航空会社によっても規定が違うようなので、心配な場合は事前に問い合わせすると安心ですね。
最後に
普段、外で仕事をしているわけではないし、長時間の外出も少ないので、モバイルバッテリーの必要性は感じていませんでした。
が、普段からこのモバイルバッテリーをフル充電にしておけば、地震や台風で停電になった場合でも役立つし、防災の面からも持っていたほうがいいですね。
▼スマホ関連の記事です。
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました!