最近、甘酒をよく仕込んでます。
冷やご飯と米麹から作る甘酒で、シャトルシェフで作るとカンタンにできます!
備忘録も兼ねて、レシピをご紹介しますね。
甘酒レシピ(冷やご飯と米麹を使用)・シャトルシェフで作る
甘酒には、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1や消化吸収を助ける酵素、
腸内環境を整えるオリゴ糖や食物繊維が含まれていて「整腸作用」が期待されます。
また麹菌が作る発酵代謝物のコウジ酸には美肌効果があるそうです。
飲む美容液といわれる所以ですね。
このブログで、以前にスープジャーで作る甘酒レシピもご紹介しましたが
たくさんの量を一度に作る場合はシャトルシェフを使っています。
【材料】
- 冷やご飯 350g(お茶椀に二杯分位)
- 米麴 250g
- 50~60度のお湯(米麹用) 200㏄
- 水 250㏄
【作り方】
- 米麹は、50~60度位に温めたお湯につけておく(30分位)
- 冷やご飯をシャトルシェフ調理鍋に入れ、水250㏄を加えて沸騰するまで加熱し、保温容器に20分程入れ、ご飯を柔らかくする。
- 保温容器から2を取り出し、60度まで冷ましてから、1の米麹を加える。温度が下がると思うので、ここで60度位まで弱火で加熱する。
- 保存容器に戻し、4時間保温する。
- 保存容器から調理鍋を取り出し、再び弱火で60度まで加熱し、さらに4時間保温する。
★4時間保温すると、50度よりも温度が下回るので、2時間おきくらいに加熱しなおしてもよいかもしれません。
ご飯と米麹を混ぜるところ
混ぜると、こんな感じ。
シャトルシェフで保温。
保温8時間で出来上がり~♪
すごく甘くて、おいしい甘酒ができました(^^)
我が家では、この濃さのまま飲んで(食べて?)ますが、少し薄めてもOK。
ショウガをすって入れたり、シナモンをかけたりしてもおいしい。
注意:出来上がった甘酒は、火入れ(沸騰)するとより長くもちますが、せっかくの麹菌は60度以上で死んでしまうとのこと。
なので、私は60度以上にならないように、出来上がった甘酒はそのままガラスの保存容器で冷蔵保管して4~5日で食べきるようにしています。
また冷凍だと麹菌は死滅しないそうなので(ただしゆっくりと発酵は進む)、飲みきれない分は一部冷凍して、2週間以内に飲むようにしています。
米麹は、いつもこちらを使ってます。お米が産地指定で安心。最近は、楽天のケンコーコムでまとめて買ったりしてますよ~。
★ビタミン、ハーブ、サプリメント。健康食品が何でも揃うメガショップ、ケンコーコム。お買い物マラソンのときに色々まとめて買ってます。
シャトルシェフのメリット:ガス代と時間の節約
甘酒作りに使っているシャトルシェフ。
数年来愛用しています。
ステンレス製魔法びんと同じ高い保温力がある保温調理鍋です。
シャトルシェフの特徴は(サーモスHPより引用)
サーモスが提案する真空保温調理は、火を使わずにじっくり火を通せる、エコな調理方法。調理に関わる時間とエネルギーが節約できる上、煮崩れなく素材本来の旨味を活かします。忙しい現代だからこそ、時間を節約できる「保温調理」が便利です。
シャトルシェフのメリットは
- ガス代が節約できる(沸騰したら保温鍋に入れるだけで加熱調理できる)
- 時間が節約できる(火にかけた鍋をずっと見ていなくてよいので外出もできる!)
シャトルシェフは甘酒のほか、煮込み料理(スープやカレーなど)また、パンを作るときの発酵にも使っています。
最後に
炊飯器で甘酒を作る方も多いようですが
我が家には炊飯器ってものがないので💦
もっぱらシャトルシェフで甘酒を作ってます。
砂糖が入っていない上、栄養も豊富だから、スイーツ代わりに安心して食べられる!
すごく甘いから食べ過ぎもなし!
(レクチンフリーじゃないけどね)
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました!