少し前に読んだネットの記事に
AIが分析「コロナにかからない人が食べているもの」発症リスクの高い食品もチェック
というのがありました。
これが納得できる内容で参考になるかと思うので
シェアしますね。
AIが分析「コロナにかからない人が食べているもの」発症リスクの高い食品もチェック
記事によると
AI(人工知能)が延べ1万5000食品データを分析した「新型コロナ 発症した人 しなかった人」(幻冬舎)という本が注目を集めている。AIが1万人分のヘルスケアのデータと、さらに世界中の新型コロナに関する論文を読み込み、〈コロナにかからなかった人は何を食べているのか〉という傾向を導き出したもの。
未読ですが、この本ですね。
この記事のなかで、気になったのが
「コロナ発症リスクが高い5つの食品」です。
この5つとは
- 甘いもの(「ブドウ糖」「乳糖」「還元水飴」のほか、「ソルビット」「ステビア」「マルチトール」といった人工甘味料の入っているお菓子など)
- 悪い油(リスクが高まる油は「植物油」「食用油脂」「コーン油」など。特にマーガリンやショートニングなど人工的につくる「トランス脂肪酸」)
- 乳製品(チーズやヨーグルトなどの乳製品を多く取っている人は、取っていない人に比べ7倍のリスク増)
- 小麦製品(パンやうどん、菓子類など小麦製品を多く取っている人は、取っていない人に比べて8.8倍のリスク)
- 添加物(AIは「粉末状大豆たん白」を17.8倍、「じゃがいもでん粉」を17.3倍、「チキンブイヨン」を16.5倍の高リスク食品と分析)
ということです。
どれも、やっぱりね・・・という納得の結果。
私はこの5つとも、全く食べないか、かなり控えめにしている食べ物でした。
少し食べてしまうのは
砂糖の入っているお菓子、チョコ(たまに、ですけど)
小麦製品(毎日は食べないし、オーガニックなどの良い小麦を選んではいるけど、小麦は小麦だから・・・)。
乳製品、悪い油、人工甘味料は一切摂らないようにしています。
マーガリン、ショートニングと原材料にあったら
ゼッタイ買いません!
加工食品も、添加物がほぼ入ってないものしか選ばない。
コロナにかからない人が食べているもの
では逆に、コロナを発症していない人が食べているものは何か?
記事によると
- おから、もずく、リンゴ、バナナ、わかめなど食物繊維を豊富に含む食材をよく食べている人は、コロナの陽性になる人が少ないというデータ結果が出ている。
- 食物繊維には水に溶ける水溶性と、溶けない不溶性のものがあるが、特に発症リスクとの相関が強く出ているのは水溶性の食物繊維。例えば海藻類や豆類、ゴボウやニンジン、サトイモなどの根菜、果物など。
- 食物繊維が腸内細菌を整え、免疫力を高めた結果とも考えられる。
この結果も多いに納得できますね。
PCR検査で「陰性」になる確率が、
食べていない人に比べ10倍以上の差がついたものには、
「デーツ」「おから」「あおさ」「もずく」「エゴマ油」「甘酒」「ぶどう」「酢」「オリーブ油」「梅干し」があったそうです。
デーツも入っているのが嬉しい!
我が家で毎日食べてるデーツはこれ。
甘くておいしい。
いつも買っているナチュラルキッチン、
こちらのレーズンは只今セール中。
生のぶどうは理想ですが
いつも買えるわけじゃないし
農薬も気になるし、お高いし。
オーガニックのレーズンは常備してよく食べてます。
ドライ白イチジクも大好きなので再オーダーします。
食物繊維の他には
発酵食品や魚などが、コロナを発症していない人が食べていた食品とのこと。
(魚を食べる場合には、
水銀汚染が低いものを選んでます。)
というわけで、食物繊維たっぷりの我が家の食事、
これはデトックスの時の写真ですが
普段から野菜たっぷり、
果物もメディカルミディアム式食事法になってから
豊富に食べるようになったのは、ほんとうによかったです。
果物は高いけど・・・。
メディカルミディアムのアンソニーさん曰く、
「果物は病と闘う戦士」
だそうですからね。
▼メディカルミディアムの食事法の詳細については、こちらの本でご確認をお願いします。
最後に
記事の内容は、メディカルミディアムのウイルス感染予防法とも
重なる部分がありました。
(肉については違うけど。乳製品はやっぱりダメですね、ヨーグルトでもね。)
これからも地球上から消えることはない、様々な感染症。
負けない丈夫な身体を作っていきたいものです。
▼断捨離の参考に♪▼
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)
お読みいただき、ありがとうございました。