Googleの音声機能って今までタブレットでもあまり使ったことがありませんでした。
が、日本語だけじゃなくて英語で音声検索もできるので自分の英語の発音チェックに使えるよ、っていう記事を読んだのでなるほど~と思い試してみました。
Googleの音声検索を英語に設定
スマホ(Android)でGoogleの音声検索を日本語以外に設定をする場合は、Google の設定→音声→言語の順番にクリックして、Englishを選びます。EnglishだけでもAustralia、Canada、India、Irelandなど国別に10種類もあるんですね。
とりあえずUSを選んでみました。
私は一応英会話講師をしているので(スカイプで教えたりしています)、right も lightもGoogleはちゃんと認識してくれました。(じゃないと困る~)
旦那も面白がってやってみましたが、同様にちゃんと英語で検索できてました。
日本人にとって発音しにくい英語の音を含んだ単語を入れて自分の発音をチェックすることもできますね。
例えば、cotton shirt 。ちゃんと英語で発音すると
これをカタカナ発音で「コットンシャート」と入れてみたら「cartoon shark」になりました( *´艸`)
短い単語ひとつだけだと正しく認識されにくい場合もあるかもしれません。。
一方、カタカナ発音でも正しく認識された単語もありました。例えば vanilla ice cream はカタカナ発音でもOKでした。
(※追記:旦那と一緒にもう一度、日本語発音で「バニラアイスクリーム」と入れてみましたが、何回やっても「banana ice cream」が出てきました。カタカナ発音で認識されたときもあったんですが・・。)
★vanilla = 日本人にとって正しく発音するのが難しい音(v や l)が含まれているし、日本語の「バニラ」とアクセントも全然違うので発音に苦労する生徒さんが多いです・・・。
こうして色んな単語で試してみると、Google 音声検索で自分の英語発音が正確かどうかをチェックするのは、ある程度はできるけど限界があると言えそうです。
興味のある方はぜひやってみてください。
ところで音声検索で出てきた結果は、検索語によってはwikiの読み上げとかしてくれるんですね。知りませんでした。
他の言語でもやってみた
私は外国語を習うのが好きなので、今までにドイツ語や中国語、広東語などを習ってきました。
これらの言語でも音声検索を試してみました。
ドイツ語は昔みっちりやったので、発音はOKと思っていましたが(実際OKでした)
問題は中国語。
果たして私の中国語発音をGoogleが認識してくれるのか!?
普通話(中国大陸の標準語)でやってみました。
結果。ちゃんと認識されました!まあ簡単な単語ですけどね・・・。とりあえず通じてよかった!
それから「日本」の発音を、大陸の発音と台湾の発音の両方で言ってみましたが、両方とも「普通話」の音声検索で認識してもらえましたよ(中国語学習者のマニアックな話ですみません)
さらに台湾の中国語検索でwubai(=五百の意味)を検索したら伍佰(私の好きな台湾の歌手)がちゃんと出てきましたが
大陸の中国語で同じくwubaiを検索したら「500」が出てきました。そういうことか・・・。
その他にイタリア語とかフランス語とかもやってみました!
私の語学学習遍歴についてはこちらのエントリー(と続き)で書きました。
こんな英語発音診断もあります。
Weblio 英会話診断(発音診断)
提示される3つの英文を読むと、点数をつけてくれるというサイトです。
(Chromeブラウザのみに対応)
私もやってみました。
以下、診断結果。
今回の英会話診断結果は「100.00点」。
「パワー系帰国子女」レベルです。英語というツールを用いて自ら価値を作り出すことができそうです。
100点とは点数良すぎ・・・な気もしますが。
こちらも英語に興味のある方は挑戦してみてくださいね~。
最後に:英語発音は「通じればよい」
もちろん、英語の発音は良いに越したことはないですが、子供の頃からバイリンガル環境で育ったわけではない普通の日本人が、ネイティブスピーカーのような発音をするのはかなり難しいと思います。
そういうわけで、出来ない発音については練習することが必要ですが「発音は通じればよい」というくらいの気楽な気持ちでいたほうがいいです。多少の発音間違いであればだいたいは文脈で通じるはずです。