昨日、畑に行った話を書きました。
畑から帰ったあと、夕飯は旦那が作ってくれるというのでおまかせすることに。
男性が料理すると、凝ったことをやりますよね。主婦にとっては料理は毎日のことなので、なるべく簡単にそしておいしくすませたいところですが。
作ってくれた料理
まずはサラダを。
畑で採ってきたのはラディッシュ、オクラ、ニガナ、タンポポの葉っぱ。
胃腸に良いというニガナは沖縄でポピュラーです。胡麻和えで。
タンポポは自然に生えてたもの。フランス料理ではサラダに使うみたいですね。苦味のある野生の味が好きです。
それから、知り合いにいただいた青パパイヤをしりしりしてマリネに。
(沖縄で「しりしり」というのは、スライサーで細くおろすこと)
山東菜の小さい葉っぱは、近くの農家さんが自然栽培で作ったというもの。間引いた葉っぱだと思います。
メインは彼のお得意料理、べジバーガー!
パティは、凍らせた木綿豆腐(高野豆腐のような食感になる。我が家ではよく使います)、オートミール、炒めた玉ねぎと島ニンジンだそうです。味付けはガーリックパウダーとジンジャーパウダー、塩、しょうゆ、胡椒その他いろいろ・・・だそうです。
それから、バジル豆腐ソースとトマトケチャップまで手作り!
トップに畑で採ってきたわけぎ。
トマトケチャップは、トマトピュレにバルサミコ酢と醤油を入れて煮詰めたそうですが、かなりおいしかったです。今度マネしてみよう。
(我が家はトマトケチャップを買う習慣がないので、使いたいときは手作りです)
バンズ(っぽいの)は私が作りました。クオカで買ったパン用の米粉に20%ほど全粒小麦粉をいれて天然酵母のドライイーストで。もうちょっとふんわり作りたかったな。
あと、写真を撮らなかったけど、センダングサの和え物も作ってくれました。
これに私が作ってあったスープで立派な夕飯になりました。
どれも、とってもおいしくいただきました!
後片付けも全部やってくれて、ラクしました~。
またお願いします(笑)