昨日のエントリーでは、お騒がせいたしました。
真夜中の大ピンチ。家中の電気が落ちてクーラーもつかない!非常時への備えの大切さを痛感・・・。 -
スターやコメントをしてくださった皆さま、どうもありがとうございました。
確認したところ、漏電がずっと続いていたわけではなくて、漏電が起こったから危険なので「安全ブレーカー」が落ちた、ということらしいです。
今回は、旦那が電気のことを理解していたからよかったものの、私自身も電気に関する最低限の知識は必要だなと痛感しました。
さて、今日は自動車保険についての話です。
移住後に免許取得
沖縄に移住する前は車の免許すら持っていなかったのですが、沖縄に来てから免許を取り、今はほぼ毎日運転する生活。
車社会の沖縄では、車がないとかなり不便で生活範囲が狭まってしまいます。
車の保険についてはディーラーまかせでした。
車のことはよく分からないし、最初は「ほんとに自分に運転ができるのか?」「事故にあわないかしら」と不安だったので、保険も一番手厚いものをお任せで頼んでいました。
10月に保険の更新が迫っていたので、今回はディーラーを通さず、自分でネットを使い保険契約を結びましたが、結果として思った以上に安くなりました!
申し込んだのは
私の場合は、現在の契約が3年契約のため、ネットでよくある「一括見積もり」ができず、見積もりを個別にとりました。
大手2社の見積もりをしてみたら、金額はだいたい同じだったのですが、見積もり画面や説明の分かりやすさから「セゾン自動車火災保険」の「おとなの自動車保険」に入ることに決めました。
こちらの保険は、損保ジャパン日本興亜のサービスセンター網と連携しているというのも安心感があります。
以前に自動車のディーラーで申し込んだ保険内容の補償を見直し、外した補償もいくつかあります。
現在の保険(ディーラーで対面販売)は3年間で167,020円(一年あたり55,673円)
新しい保険(ネットで申し込み)は1年契約で年間34,690円
だったので、(契約内容が異なるので単純な比較はできませんが)およそ2万円安くなりました!
保険金の請求はしたことがない
ちなみに、車を買ってから今まで保険を使ったことはありません。
実は免許を取って自分の車を買い、運転した初日に、膝くらいの高さの障害物に軽くぶつかってしまったのですが(初日だったので大ショックでした・・・)、お隣さんが板金加工の業者さんで「自分の保険使うほどじゃないし、ご近所割引きしときますよ~」とおっしゃってくれて、かなり安く修理してくれたんです。
保険を使うと、次回の保険料が上がるので、金額によっては自費で直したほうがいいんですよね。
それから、信号待ち最中に、後ろからぶつけられたことが一度ありましたが、相手の保険で修理費用を出してもらいました。
つながるボタン
2017年7月以降の新しいサービスとして、「セゾン自動車火災保険」では車に設置できる「つながるボタン」というのを始めたそうです。
これは無料だったので申し込みました。
万が一の事故の際、「つながるボタン」を押すと、「つながるアプリ」が起動して、
すぐに事故受付担当者に相談できたり、事故現場にALSOK隊員のかけつけを要請することができます。
また「つながるアプリ」から、あなたの契約情報や事故現場の位置情報が連携されるため、
必要なサポートをスムーズに受けることができます。
こういうサービスがあると安心です。
最後に
ディーラーにお任せすると保険の申し込みはラクです。
ネットで申し込むと、自分で打ち込むデータがいろいろとあるため、ちょっとだけ面倒ですが(特に車の保険に特有の用語とかが分からなくて)、これだけ保険料が安くなったので、やはりネットで申し込んでよかったです。
一度ネット申し込みを経験してしまえば、慣れるので次回更新時はもっと簡単に申し込めそうです。
旦那の通勤用の車は、こちらで見積もりをとりました。
▼お金に関するおすすめの関連記事です。
▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
お読みいただき、ありがとうございました!